3日目。今日と明日はライブ予定もなく、島根観光♪
なんとか雨も降らなさそうだったので、日御碕のほうまで足をのばしてみることにした。
出雲市の西端の岬。勿論、神社目的でもあるけどねーん♪
というわけで、出雲市駅より日御碕行きバスに揺られて45分。日御碕へ。
最初のうちはわりと乗客がいたけど、途中の出雲大社でほとんど降りてしまい、日御碕までは3人しかいなかったw
海沿いの道をひたすら走り、なかなか気持ちがよかったー。
バス停を降りると、とにかく静か!潮の香り!
バス停からすぐのところに日御碕神社。
島根には神社がたくさんあるけど、こういう朱塗りの造りはあんましないイメージだなぁ。京都っぽいイメージ。
ここの本殿は上の宮と下の宮に分かれており、上の宮がスサノオノミコト、下の宮がアマテラスオオミカミが祀られているらしい。(写真は下の宮)
島根らしからぬ、豪華な造りだったー。
お守りは、カモメの絵とかついててカワイイ感じだった。
ついつい欲しくなってしまったけど、お守りばっか買い過ぎなので我慢した。
後で聞いた話によると、前には出していない特別なお守りがあるらしい。
湿った砂が入ったお守りで、個数が限られているので後ろにしまってあるとか・・・。次行った時は是非聞いてみたいとおもう。
神社参拝をすませたあとは、せっかくなので日御碕散策。
バスが1時間に1本しかないし、45分もかけてここまできたんだしね・・・。
ちなみに、バス代は8百いくらか。往復で1500いくらかかかるので、昨日の須我神社参拝とあわせたら、すでにパーフェクトチケットの元とれました。
おそるべし島根の交通費・・・。
散策途中に見えた、経島。カモメが産卵する島で、無人島らしい。すごい鳴き声してた。
写真ではよくわからないけど、びっしりとカモメがいた。カワユス・・・。
時期によると、カモメのヒナとかも見えるらしい。
カモメのオブジェも。海をみつめるカモメ。
日御碕灯台。明治36年に初点灯したらしい。
中は約160段の階段があり、昇れるそう。てっぺんの展望台からは360度の展望が楽しめるとのことだったけど、大人200円だか300円だかお金がかかった。
体力に自信のない私は、勿論昇りませんでしたけど・・・。
さらに散策すると、ちょっとさびれた感じの商店街・・・。シーズンオフのせい?
私の他にも3~4人、人が歩いていたけど、とても静か・・・。
昼飯はここですませるスケジュールだったので、おそるおそるお店に入ってみた。
勿論、後にも先にも客は私だけ。
ヒラマサの海鮮丼。ハマチ、ブリの上をいくランクらしい。
白身魚とは思えぬ油ののりようで、とても満足!これに自家製のタレをかけてたべた。
お店を後にし、バス乗り場まで戻ると、ここが始発なのですでにバスが停まっていて、ちょっと早いけど寒いので乗せてもらった。
『お客さん、べっぴんさんだから、まだ出発時間までちょっと早いしドライブでもいくかい?』と、車走らせてくれた。
『この辺でバスにのるのはばぁさんばっかりだからさー嬉しいねー』とか言ってたけど・・・いいのかw
10分くらいバス走らせて、始発のバス乗り場に戻ると、客、誰もいねぇw
結局また貸切状態でバスは出発・・・。途中の出雲大社まで誰も乗ることはなく、20分くらい2人きりのドライブになったw
島根の神社の話とか色々おしえてもらい、さきほどの日御碕神社の砂のお守りの話もおしえてもらった。
出雲大社は大国主命で、日御碕神社のアマテラスオオミカミやスサノオノミコトのほうが親みたいなものなので、日御碕神社から参拝するのがいいと教えてもらい、わりと適当に決めたプランだったけどよかったなとおもった。
あと、神社や神様についてもよく勉強しているなぁとほめられた☆うふ♪
行きの道のりとは違って、おしゃべりしている間にあっというまに出雲大社前到着。
運転手さんとお別れし、出雲大社参拝へと向かうのでした。





