遠征2日目☆グルメと芸術の旅 | CRY暗Y★妄想妄℃

CRY暗Y★妄想妄℃

我に返るスキマを埋める日々

2日目。連泊なので10時起床!


昨日の夕方に駅ビルで嗅いだ、ステラおばさんのクッキーの匂いが鼻に残っていたのか、ステラおばさんに追いかけられる夢をみた・・・。

あのラブリーメイドみたいな格好で・・・コワカッタヨー(泣)


そして、布団の中でフラカンのブログをチェック。みんな今なにしてるのかなー♪(←ツイッターじゃないのに)

すると、竹サマの更新が!なにやら、毎回泊まるホテルで、部屋に置いてあるこの本を読むのが楽しみ、みたいな内容。


・・・本ですと?部屋に本??

と思い、寝起きの目くそついた目でガサリガサリと自分の部屋を探してみたが、本などなかった・・・。

竹サマ・・・ここのホテルじゃなかったの・・・。意味なく私、喫煙フロアで部屋とったのにさ・・・万が一の偶然を想定してさ・・・。ションボリして猫背になったよ。


ヨコシマ精神はさておき、気をとりなおして、今日の昼飯!近江町で海鮮丼!

ということで、イソイソと駅からバスに乗り込んだ。ホントは、まっすぐライブの装いで出かけようかと思ったけど、こないだ買ったTシャツ、メンバーのサイン入りだからさ・・・ちょっと恥ずかしくて着れなかった・・・(照)


で、普段着で駅へ。とりあえず、このままライブ行ってもオッケーな格好で。

しつこいけど、ホント金沢ってバスが充実している。時間とか見ないで出かけても、大抵タイミングよく乗れる。

しかも、土日限定の100円周遊バスもあったので、それも安くて便利である。


それにしても、なんという快晴!なんという暑さ!アネッサ大活躍。
バス停から数分歩いただけでバテた・・・。夏の遠征はこれがイヤだわぁ。


そんなバテバテな気分を吹き飛ばすような海鮮丼!ヒュー☆


CRY暗Y★妄想妄℃-20100710114101.jpg


いろんなお店があったけど、なるべく豪華なのがいいと思い、ここの桶入りのにしたよ☆

桶からはみ出た魚介・・・金箔もふんだんにちりばめられていて豪華!岩ガキもついてた!ヒュー☆

米は石川産コシヒカリで、白ゴマがまぶしてあって酢飯とマッチしてた。醤油も自家製らしいぞ。


店に入った時は、オジサンと私しかいなかったけど、むさむさ食ってる間に気がつけば満席で、外まで並んでた!

早く行ってよかったぜ。なにごとも先手必勝だ。


満腹になったところで、目的の21世紀美術館へ。前にカエラのブログで出てて、気になってたのだ。

普段はあんまし美術館とか興味ないけど、まっぷる見たっけオシャレで楽しそう!


またまたバス移動で到着。

今は船越って人とヤンファーブルという人の展示らしい。勿論どちらも全く知らない。


CRY暗Y★妄想妄℃-20100712232551.jpg


わからないながらも、興味深く見せてもらったよ。

それにしても、この2人の作品になんの共通点があるのか謎。外人の方は、動物の剥製とか虫の死骸とか使ったものだったり、フクロウの頭部を並べてたり、血で絵描いてたり、なんでもありな感じだったけど、日本人の方はひたすら楠を彫った人間(?)のスタイルだった。


外人の方の作品は、なんだか全体を通して死のイメージがつきまとう感じで、なんだか圧倒された感じ。

骸骨が鳥の死骸(剥製)をくわえたものが展示してあって、よくよく見たらその骸骨がコガネムシ?みたいな虫で形つくられていてゾーッとした。


あと、パンフレットの表紙(裏)にもなっていたので、多分目玉的扱いであろう作品がコレ↓


CRY暗Y★妄想妄℃-20100712232417.jpg


本物?って思うようなリアルな自己の像。絵画を至近距離(というか顔くっついてる?)で観ており、鼻から血を流している像。床は血の海(これもわりとリアルな血!)。


芸術とか全然わかんないけど、ちょっと普通でないような狂気的な感じにひきつけられたよ。

自画像もあったんだけど、その自画像も『首吊りの自画像』とかいって、これも血使って描いてあるし、自画像なのに首吊りって・・・。

しかも、首吊りしててなおかつ背中やら胸やらにナイフがぶっ刺してあるという・・・。コワイヨー(泣)


日本人の方の作品は、心穏やかに観ていられる感じ。これ、ホントに木を彫ったものなの?ってくらいの細かさ!乳首ピンクだし・・・。(そこかよ)


木を彫ったものって、なんつーか力強さを感じるものが多いけど、この人のは力強さより透明感みたいなものを感じました。

乳首ピンクだし・・・。


ま、実際芸術とか全くわかんないんだけどね!マンガで育ってるからw

こんな芸術のわからん自分などが観てよいものか・・・と思ったけど、でもあきらかに私と同じくらいわかっていなさそうなカップルとかが観てたので(←意地悪w)、堂々と独りで芸術をたしなんでいる大人の女性ぶって観てまわったよ。


この美術館は、期間限定の展覧会を観るには別料金がかかるけど、基本的には無料で入館できるらしい。

有名なのが、このプール↓


CRY暗Y★妄想妄℃-20100710122205.jpg


ちょっとわかりにくいけど、水底にいるのは知らない人。

水面をはさんで人と人とが出会うことをテーマとした作品らしい。


ちなみに、下におりるのは別料金らしい(あとで教えてもらった)んだけど、私は本気でハシゴから降りれるものだと思い、ちょっとハシゴに手をかけようとしたら、周りの人にギョッとした目で見られたので、あぁ・・・ちがうんだ・・・と察しました。

確かに、リアルで水だったもんなー。どういう仕組みなんだろー。


これも有名↓


CRY暗Y★妄想妄℃-20100710125125.jpg


雲をはかる男。大空に向けて定規を当てている男の姿。

これ、なんとなく気にいって、椅子に座ってしばらく眺めてました!

天気よかったけど、雲も多かったからいい感じに写真撮れた☆


CRY暗Y★妄想妄℃-20100710131733.jpg


これは作品?なのかな?よくわかんないけど、ひそかにあった小部屋。

天井が四角くくりぬかれた部屋で、他はな~んにもない部屋。

ただ、壁側のベンチに腰掛けて空を眺めるという小部屋。空が作品ってことか?


ちょうど誰1人いなかったので、これまたぼんやり空をながめてすごしました。やたら天気もよかったしね。

けど、まもなく若いカップルが入ってきたので退散・・・。女子、『なにこの部屋~なにもないしぃ~つまんなぁ~い』とかいってた。

その子をみてなんとなく、そういう人生もあるんだよな・・・むしろそっちの方がいいな・・・と思った。


とまぁ、なんだかんだで2時間くらい滞在!丸い建物の中を、徘徊老人のごとく延々と歩きまわりました。

機会があったらまた来たい!


外に出て、まだ時間あるし兼六園、もしくは金沢城公園でも・・・と思ったけど、あまりの暑さに数分で断念。

美術館の向かいにあった神社参拝して、ホテルへ戻ることにした。


CRY暗Y★妄想妄℃-20100710133151.jpg


ゆかりもなにも知らないけど、そこに神社があれば足を踏み入れるのだ!二礼二拍手一礼だぜ!!

おみくじもひいたぜ!大吉だったぜ!!でもこんだけ毎回ひいてたら何があたってるのかもうわかんないぜw


ホテルに戻りつつ、今日いくライブハウスの場所確認へ。初だからさ。

わりとすぐわかったので、今のうちに・・・とライブハウスの看板を写メり、近くの商店街でも見にいくか~と歩いてたら、フラカンスタッフのおじさんと普通にすれ違った。大竹まことみたいな・・・。


えっ!?メンバーはっ!?と色めき立ったけど、おじさん1人だったわ・・・。おしいなぁ。

昨日の晩飯時のおじさんといい、今回の旅はおじさんとのディスティニーが多いな。うーむ。


ちなみに、ライブハウス近くの商店街は、思っていたより都会的な雰囲気で、オシャレブランドもあった。

でも今はセール中だから、心惹かれるものもなく退散した。つか、こんなライブのテキトーなよそおいで街ちょろめくのもなんだか落ち着かないし・・・。


で、ホテルに戻る前に、スイーツw


CRY暗Y★妄想妄℃-20100710145246.jpg


ふうカフェの麩パフェ。よくあるわずらわしいコーンフレークの野郎が一切入っていない!

アイスと生麩がごっそり入っており、お好みで黒蜜をかけて食べる。うまかった!生麩サイコウ☆


金沢シティを堪能し、帰ホテル。

なんかもう疲れたし、おなかいっぱいだし、寝よう・・・と、欲望の赴くままに生きる女。

最近、独り遠征では無茶しないで昼寝タイムももうけるようにしてるの。じゃないと乗り切れないんだものw


ライブまでに体力回復させるべく、目覚ましセットしてお昼寝・・・。


ライブ編へつづく☆