金沢への遠征は初なんだけど、私がごひいきのエァドゥがそちら方向も就航したため、行ってみることにした!
エァドゥのポイント、もう16ポイントたまった。8ポイントで片道タダなので、もう往復タダだぜ。ウヒヒ☆
去年5月にポイントたまって片道タダでオナマシライブ行ったことを考えたら、1年ちょいで16ポイントたまるって・・・エァドゥ活用しまくりだな。
で、わざわざまたエァドゥで金沢入りすることにしたんだけど、エァドゥ、小松空港行きは1日1便、しかも17時とか。
なので、富山空港行きをセレクトした。ま、富山空港行きも1日1便なんだけどさ。12時代だからまだいいかなと。
まぁ現地についてなんだかんだしたら夕方とかになってしまうので、今回は前日入りすることにした。
大浴場つきのホテルでのんびり前夜祭でもしようと思うよ。ひとりで・・・(笑)
とまぁ、今回はゆったりな出発なんだけど、ゆったりなのをいいことに、昨日はまた肉食先輩がらみの男女の飲み会でした。
オカゲで毎度お馴染み遠征前夜日記を書けなかったよ。別にいいけどさ・・・。
今回は先輩の行きつけ?の飲み屋のマスター絡みで。
集まった男性陣の年齢層はバラバラだったけど、飲食業の人が多かったせいか、気の利く方が多かった。ハカセを思い起こさせる気の利きよう。(←わかる人にしかわからないネタ)
酒がなくなりそうになったら注文してくれるし、食い物に関する知識も豊富で、楽しく酒が飲めました。
しかし、例のごとく私にだけ扱いがぞんざいというか・・・。
肉食先輩やもう1人の女子(同じ病院の事務の人。はじめてしゃべった)への接し方と明らかに違う。どーせ私なんて!(泣)
毎回、別に普通に楽しく飲んでいるだけなのに、最終的にはオマエ扱いとか、ちょーテキトーな扱いを受ける羽目になる。
あー、いつか私のことをちゃんと特別な女性扱いしてくれる人に出会える日がくるのでしょーか・・・(泣)
とまぁ、なんだかなぁ状態ながらも1時すぎに帰宅し、朝10時起床。
荷造りすら全くしていない状態のため、あわてて荷物をつめこんで出発。
富山行きの飛行機は、さすが1日1便だけあり、そこそこ席がうまっていたよ。
つか、富山空港ちっさくて、荷物流れてくるレーンもいっこしかないw
で、電車で富山→金沢へ。特急でいこうかと思ったけど、用事もないので鈍行で。1時間か30分かの違いで料金が3分の1になるなら、鈍行をえらぶ。
昔ながらの、向かい合わせの直角の固い椅子の電車。いい旅夢気分である。
ようやく金沢にたどり着いた時には、すでに16時すぎ。考えてみたら、北海道→富山→金沢って、なんぼ県またいでんだって感じだもんな。
ホテルでひとくつろぎしたあと、駅前のフォーラスへ。
セール中だったので、一応RNA覗いてみたけど、特に心惹かれるものはなく退散。
でも、通りかかったフリーズショップで、ワイルドフォックスのTシャツが半額だったので、購入。元値、高すぎ・・・。

ネオンカラーのピンク☆かわいすぎ。
ビッグTでゆるい感じのテロテロ感もいい。中身透けまくりなので、重ね着必須だけど。
あーもう夏物はいらねーと思ってたのに、やっちまったー。
で、晩飯タイムということで、バス移動。金沢はバスがとても充実しているようだ。
駅前のバス乗り場がすごいもんな。
バスに揺られて、ひがし茶屋街ゾーンへ。

江戸時代からある茶屋街らしく、ステキな雰囲気。夕暮れ時で、店の行灯も点り、これまた趣があります。
和雑貨の店などもあったので、油とり紙買った。もうたいした油もでないけど・・・。
そして、目的のお店。茶屋街の中にある、土鍋炊きのご飯のお店。
ご飯と、金沢や能登の食材をつかったおばんざいにそそられ、きました!!
土地のものによわい。

まずは、塩サイダー。能登の揚げ塩?をつかっているらしい。
パッと見、しゃれた日本酒っぽい瓶だけど、サイダーw
これ、めちゃめちゃうまかったーっ!サイダーなのに、後味がしょっぱい・・・やべー!どっかで売ってたら、買って帰りたいくらい!
塩キャラメル味とか、塩アイスとか、塩味によわいからね・・・。
ご飯は、注文してから土鍋で炊くので40分待った。
ご飯だけのメニュー表があって、そこからえらぶんだけど、よくわかんないからいちばん高いやつにしておいた。
1合で950円って・・・ご飯だけに950円wどんだけw
昨日、職場の昼休みに、コンビニで買ったスタバのコーヒー飲んでただけで、それ高いのにだの、独身は違うよねだの、いまだに実家にいたらお金貯まって余って困ってるんじゃないだの、既婚者スタッフたちに散々嫌み言われたけど、そんな次元どころの騒ぎじゃねぇなw
しかも、ご飯炊いたことないから、1合って言われても全く量の想像つかねぇし・・・。すげーべw

これ、1合950円のコシヒカリ。
粒の一粒一粒がしっかりした形でキラキラツヤツヤしてた!
味はまぁ、その違いがよくわかんないけど、おいしかったw
さらに、1個250円だかの卵を頼み、卵かけご飯も堪能した。黄身が黄色じゃなくてオレンジの域だった。
箸で黄身をつまめるくらいに新鮮なんですよ、と言われ、やってみようかと思ったけれども、あまり箸使いに自信がないため、潰れて気まずい空気になっても何だと思い、やめておいた。

さすがに卵かけご飯オンリーでは切ないので、オカズも注文。
きんぴらごぼうと、加賀野菜の天ぷらと、味噌汁。この辺は野菜がおいしいらしいので期待していたんだけど、やはり!!
野菜が甘い!!満足!!
最後の方は、かなりの満腹状態に。帰り際に隣りに座ったオジサン(常連っぽい)と、宿泊ホテルが同じことに運命を感じつつ、お店を後にした。
遠征ではなくて、1人旅ということにしておいたけど・・・。
帰り道は少し歩いて金沢の雰囲気を味わいつつ、バスに乗って駅前へ。またフォーラスに寄り、オヤツ買ったり。
ニュアージュの金澤ドーナツ。焼きドーナツで、私がセレクトしたのは、能登塩キャラメル(←またかよ)と、きなこ醤油。後で食べよう♪
ホテルに戻ったら、すでに21時。ロビーのパソコンで調べものしていたら、晩飯たべていた時に一緒になったオジサンに再会w
『あなたは先ほどの・・・!』と、オジサン駆け寄ってきたwディスティニーwww
これが竹サマだったら・・・!!
この金沢のどこかにいる竹サマに思いを馳せつつ、大浴場で移動疲れを癒やすのでした。
明日はフラカンライブ♪♪