部屋飲みは続き、なんだかんだで寝たのは2時すぎ。
結婚式は午後からで、それまでホテルで過ごしていていいので、時間的にはゆとりな感じでゆっくり起床。
朝食バイキング付きだったんだけど、友達2人は軽い二日酔い状態だった様子。
ちなみに、私は今まで二日酔い経験はない。どんなに飲んでも、朝から飯は食える。睡魔には負けるけど・・・。
今朝も、ムクリと起きて、いつ買ってきたか記憶がないけどキディランド(昔からあるチョコついたクッキー)があったので、袋抱え込んでむさむさ食った。
寝起きってなぜかむしょうにチョコ食いたくなるぜ・・・。
普段は朝飯とか食べないくせに、ここぞとばかりに食べて、お部屋へ。
ダラダラおしゃべりしながら転がっていたら、あっというまに2時間くらい過ぎ去っていて、あわてて身支度。
昨日の部屋は自分らでネットでとった部屋だけど、今日の部屋は遠征友達がとっておいてくれたので、そっちの部屋に移動しなくてはならないのです。
前日から東京入りしたのは私たち3人で、あと3人が今日北海道から来てお式に出席するので、その人たちも交えて2人部屋を3つとっておいてくれたわけで。
大変だよなぁ~。招待した人のホテルまで取らないとならないなんて・・・式だけでも莫大な費用なのに、こういうことでも大金が飛んでいくんだろうな・・・。
そうこうしていたら、朝5時起きで北海道からの来た出席者3人もホテルにチェックイン。
こちら3人は、准看の学生時代の同級生なんだけど、2人は実際私はほとんどしゃべったことのない人で・・・。
あとの1人は昔遊んだり、お世話にもなった人なんだけど、最後に会ったのはいつか覚えていない勢い。
それでも、仲間の結婚という共通のお祝い事のオカゲでこうやって集うことができて喜ばしいかぎりだ。こういうことがなかったら絶対に集うことのないメンバーだもんなー。
自然にワイワイできるのも、こういうお祝いムードのオカゲってのも絶対あるよね☆
私さ、あんまし友達多い方じゃないうえに、なんつーか、『友達の友達もみんな友達☆』みたいな雰囲気とかキライな人間だからさ、ますます他者との交流少なくてさ(笑)
でも、こういうお祝い事の時ばかりは、普段のひねくれ根性とか人見知りも緩和して、お祝いモードというか、みんな幸せモードになれるからいいな。
結婚式の何がいいって、こういう風に普段は面識ない人たちも集まって、みんな同じく幸せな気持ちになれるのがいい。
普段はそれぞれストレスとかいろんなしがらみとかも抱えて生きているんだろうけど、今日ばかりはみんなが笑顔で同じ思いで新郎新婦の幸せを祝っているっていう共通項がね、そういうのがみんなでワイワイできる要因なんだと思うのさね。
そんな感じで、友人席のメンバー6人が集合し、美容室に髪をやりに行く人や、近くのデパートをちょろめいて時間をつぶす人や・・・って感じで、それぞれの時間をすごした。
私は、デパートちょろめき組ね!朝ご飯もろくに食べずに5時起きで来た人たちが、食糧を調達しに行ったので、それに便乗してデパ地下をちょろめいた。さっきバイキング食ったばっかだけどw
どさくさにまぎれておいしそうなパンを購入し、部屋に戻ってどさくさにまぎれて食ったw
そして、式の受付が始まる前に、早目に私たち3人は集合。
今日の受付係を頼まれていたので、詳細を聞きに。受付嬢・・・www
2人が受付をして、1人が出席者の写真を1人ずつ全員撮ってほしいとのことだったので、私が写真係になった。
キャラ的にもあとの2人のほうが嬢っぽいってのと、あまりにも奴らの写真下手っぷりが昨日の夜に判明したので、これは任せられない・・・と思いw
時間になり、パラパラと人が訪れ始めたので、超ドキドキしながら写真撮りまくった。知らない人に話かけるだけでもあわわ・・・ってなる人間だからさw
噛みまくりながらも、どうにかこうにかやり終わった。出席者が多くなくてよかった・・・。
ちなみに、いっぱいいっぱいになりすぎて、人の顔とかほとんど見てませんw
ひと段落ついたところで、チャペルへ。ホテルでの式だったんだけど、チャペルって1階だと思っていたから、6階だか7階だかでびびった。
純白のドレスを着た遠征友達が登場し、あーホントに結婚したんだな!って実感がわいた。
遠征友達に限ったことじゃないけど、こういうシーンを見ると友達が遠い存在に感じるぜ。
バージンロードを父さんと一緒に歩いていって、そして父さんの手を離れて旦那様のところへ行くって、あらためて考えるとすげー人生を象徴した流れだよなぁって思う。
しかし、こういう厳格な雰囲気の中だと、ちょっとしたハプニングがとてつもなく面白く感じてしまうのは私だけか・・・。
隣りにいた友人Aが豚っ鼻ならしてふき出したので、最前にいた親族たちまでもが振り向いたので焦りくるった。バカー!
誓いの言葉のメイン的なシーンで、神父さんの背後のおおきな窓の外にある階段みたいなところから、滝のようにシャーッと水が流れてきて、『おぉー』とか『水流れた!』とかの声がわきおこってたw
こりゃードラマちっくな演出だわ☆
そして、外へ。なんだっけ、花びらなげて新郎新婦をむかえた。
6階だか7階だかなのに外にでれるの!?空中庭園!?とテンションあがった。すげー。
しかしながら、この投げる花びらも・・・お金なんだよな・・・とか、ついついイヤラシイことを考えてしまいます。別に挙げる予定もないくせにw
でも、個人的にこのシーンは好きなので、自分でも絶対やりたいw
花嫁姿を写真撮りたくてウロチョロしてたら、親族たちの写真撮影に紛れ込んでしまってオタオタ状態になったりと、猫背でウロウロしていたら、突然のブーケトスwww
わーこっちキタ!?と思いきや、隣りにいた既婚者Aがジャンピングキャッチw
周りの友人たちに『既婚者ー!!』と大ブーイングされ、ブーケは私のもとにwww
ブーケとった人が次の花嫁とかいうけど・・・こういう場合ってどうなんだろ・・・w
そして、少しの時間のあとは披露宴。
内輪だけの式だからと言っていたように、テーブルは多くなくてよかった。新郎新婦の席、超近いし♪
北海道の式だと、新郎新婦の席の近くは、親族席とか偉い人の席とかで、友人席は後ろの端っことかが一般的だからさ、すげー遠い存在に感じてしまうんだけど、こう近いとなんかいいよね。
お式の詳細に関しては、個人情報保護法にひっかかるので詳しくは書かないけど、アットホームな感じでよい雰囲気でした☆
いちばんグッときたのは、各席1人1人にあてたメッセージカードと、友人代表のスピーチ。
メッセージカードとか、粋な計らいだよね。ホント。あんだけ忙しい中を1人1人にむけてメッセージ書くのって半端じゃないことだと思うし。
しかも、ちゃんとそれぞれ写真シール付きでだもの!それぞれの写真選ぶだけでも容易なことじゃないよ!すげー。
ドレスもかわいかったし、写真撮りまくったんだけど、途中でカメラの充電切れて、携帯で撮ってたさ・・・。ビンボーくさい・・・。
新郎側の友人たちなんて、みんなして報道記者か?って勢いの一眼レフだったしなwくやしー!私も欲しくなった!!もう遅いけど・・・。
つーか、友達っていうひいき目を抜きにしても、自分の友達の結婚式に参加すると毎回、三十路とかでもまだまだカワイイ花嫁でイケるな☆って思うさ。希望を与えてくれますw
まー、これからどうにかして相手見つけて、自分がドレス着れる日がくるのはいつよ・・・って話なんだけどさ。
今日は人数の関係で出席できなかった、みっちとモコはんからも電報が届いていたようで、読まれてたw
『みっち、モコはんより』って読まれてたwww
そんな2人に、ウェルカムボード(遠征友達手作りの)の写メをとりあえず送っておいた☆
そして、2次会へ。友人たちだけのアットホームな会だったので、心おきなくオシャベリもできて楽しめました☆こういう感じ、いいな!
途中、なんか合コンっぽい雰囲気にもなったりしたけど・・・wほぼ既婚者だけどw
前会ったときから、旦那様が私に友達を紹介したいというか、いい奴だよ!的なおススメをされていた人がいたんだけど、私にはありえない勢いのエリートさんでした・・・。
私にとってはいいかもしれないけど、相手にとっては私はよくないだろ・・・っていう・・・。
しかしながら、男塾好きという共通点だけはあったw
つーか旦那様も男塾好きで、昨日の前夜祭でも周囲をドン引かせる勢いの塾トークをかましていたんだけど、エリートさんもなかなかのものだったよ。
男塾好きに悪い奴はいない!
旦那様は羅刹のおっさん好きというマニアックぶりwあんましいないと思うwww
何度も兜指愧破ネタを語っており、写真撮るときも兜指愧破ポーズだったwww(←わかる人にしかわからないネタ)
なかなか北斗好きや塾好きには巡り合えないからさ、いい旦那様を選んでくれた!って感じだわ☆
披露宴に続き、2次会でもたらふく食って飲んで、新郎側の友人たちは帰路につき、女子チームと旦那様で3次会w
居酒屋で軽くつまんで飲み、やっとこさ帰ホテル。
途中、外で初めてリアルゴキを発見し、驚愕・・・。名古屋の友達いわく、『あれは中の小』とのことだったけど・・・ありえねー!
あんなん走ってきて、あげくに飛ぶなんて無理。今でもちょっとした虫が紛れ込んだだけで大騒ぎしてとってもらっているのに、1人暮らしであんなん出たらパニックだよ。
無理だ。私は道外で1人暮らしはできない・・・。虫とってくれる男性希望。あとご飯つくれる人と。(←ぜいたく)
帰ホテル後も、友達と4人でまたも芋焼酎で部屋飲みし、なんだかんだで宴は3時すぎまで続いたのでした・・・。
トモコ、結婚オメデトウ☆☆☆