そして、久々のスタクラに到着。すでにひとだかり。
今回のチケはスタクラ店頭発売だったので(後日、一般発売もしたみたいだけど)、ちえさんの叔母様に購入してもらったため、さっそくチケットを頂く。ありがとうございまっす☆
はぁ・・・今こそこうやってブログつながりの数少ない知り合いとかがいるから助かるよ。
忘れもしない、爆裂都市2003の時なんてさ、完全に店頭販売のみだったからさぁ、そりゃーもう大変な思いをしてチケット入手したんだから!
スタクラに電話して、チケット郵送してくれとお願いしても、北海道から参戦するとか言っても多分冷やかしかイタズラと思われたのか、『あ~無理っすね~w』みたいな感じであしらわれ・・・(笑)
勿論、関西に知り合いなんてものもいないしさ、このチキンなわたくしがガガガの公式HPに直アド載せて、誰かチケット買って送ってくれとお願いの書き込みしたからなぁ。
懐かしいなぁ!
そんな思い出を胸に、遠征友達と2人整列。
いつも思うけど、ガガガファンは若者が多く、なんとなく居心地わるし。フラカンライブの時は自信満々で並んでいられるんだけど(笑)
あと、地元仲間同士のわきあいあいした雰囲気に、よそ者の疎外感が・・・(笑)
そうこうしていたら、開場ギリにちえさん到着。仕事帰りでスーツなんて着てて、そっこーその場で着がえてた(笑)
12月以来の再会だというのに、久しぶりの挨拶もなく、『ちょっとー太ったんじゃない??』とアゴの肉をさわられた・・・。えぇ、太りまくりですとも!
開場し、前から2列目いつも側にスタンバイ。この鉄パイプとかなつかしー☆
ステージ上のマイクスタンドには、それぞれ『金くれ』『愛くれ』『自由くれ』と書いた紙が貼られていた。
後で前田氏が言っていたけど、どうやら次のアルバムタイトルが『金くれ愛くれ自由くれ』らしい(笑)
待ち時間30分で、ライブスタート!ちえさんも後からうちらのとこまで人をかきわけてたどりついてた(笑)
カナーリギュウギュウ詰めだった!!
またも落語みたいなSEでメンバー登場。前田氏、『普通のSEで登場するわけがない!w』みたいなこと言ってた。
前田氏、黒のお帽子に『GSP』Tにいつものボロボロのハーフパンツ。山もっちゃん、いつものカーゴパンツに裸。桑ちゃん、前田氏とおんなじTシャツに、丈がビミョーに短いパンツ(足が長いからか?)、たーじん、あたらしいバンドT、下はわかんない。
本日のセットリスト!
1.『京子ちゃん』
2.『ゴング』
3.『恋は永遠』
4.『NAGATOWN』
5.『八月の出来事』
6.『恋にいのちを』
7.『いちょうの葉』
8.『あの頃の君にとって僕はどう見えるかい』
9.『続・京子ちゃん』
10.『弱男』
11.『ヘイミスターアンダーグラウンドマン』
12.『日暮し』
13.『讃丑歌』
14.『線香花火』
15.『つなひき帝国』
アンコールその1→『にんげんていいな』『青春時代』
アンコールその2→『青春狂時代(バンドver.)』『晩秋』
同窓会で、昔好きだった子に会ったらやっぱりかわいかった、みたいな話から、しょっぱなは『京子ちゃん』☆
そして、そっこー最前の端っこの柵がぶっこわれる(笑)
うーん、やっぱ地元神戸でのガガガライブはすっげー圧力!
今日は新曲が多かったなぁ~。アルバムが楽しみな感じだ!
でも、思っていたより曲数がすくな・・・。前田氏のブログでは、『セットリストすごすぎて死ぬかも』、みたいなこと書いていたし、20曲以上やるものだと思ってたので・・・。
体力の心配なんかもしていたんだけど、全然だいじょぶだった☆
3曲目あたりで、例のごとくすでに最前になっていたんだけど、最後までそのままの場所で乗り切れたよ♪
まぁ、後ろからの圧力はなかなかのもので、圧迫で胃袋飛び出しそうになったりもしたけど、全然問題なし!
目の前に来た前田氏に手のばして、貝つなぎもしてもらえたしっ♪♪
なんか、年とともに最前参戦とかきつくなるどころか、むしろ昔より余裕になってきているのは何故なのだろうか・・・。
今だに忘れないのが、2004年の俺様精神旺盛ツアー(ワンマンツアー)の、ペニーレーンのとき、あのときがいちばんきつかったもんな。
あのときは、もう脱水症状で、もうアンコールいらねー!と思ったもん(笑)
あのときの辛さを超えるライブはまだないよ。
そんな感じで、今回は端っこだったせいかわりと余裕の参戦で、新曲もしっかり聴くことができたよ。
『NAGATOWN』とか、メンバーみんなでマイクスタンドにむかって歌うのとか、ちょっと新鮮な感じだった☆山もっちゃんステキだったし♪
新曲の中でも、パッと聴いて耳に残る感じが強かったのはこの曲かなぁ。
意外なところで『恋にいのちを』。しんみりしたぜ!
前田氏が、『怒涛の後半戦に向けて今のうちに休憩しとけ!』みたいなこと言ってたけど・・・。休憩って(笑)
しんみりムードの中、照明が落ちて『あの頃の~』。
ライジングでも聴いているし、何度か聴いたことあるんだけどさ、今回は曲入りの雰囲気とかがすげーよくってさ、ガガガのファンになってから初めて、前田氏のことをカッコイイ~!!と思って見いってしまった!!
曲入りの前に、『あの頃の自分は、こんな人生歩むことになるとは思っていなかったけど、でもそれこそが人生の面白いところであり、悲しいところでもあり・・・』って話。
ホントそうだよな。誰だって思い通りになんてなっていないと思うよ。総合的に幸せかそうじゃないかなんてわからないけど、そういうことは別として、全てが思い描いてきたとおりの人生歩んでいる人なんていないよね。
私だって、まさかこんな30歳の迎え方をするとは思っていなかったし・・・(笑)
これから先、どんなんなっていくのかもわかんないし。まぁ、結婚とかはカナリの割合でもう自分にはないと思うけどさw
でもまぁ、こんな人生も悪くはない、というか結構自分はこれでも幸せ者だと思えているので、それならそれでいいんじゃないかなぁなんて思えたり。
私は私で、違う方向の幸せの道を探していくさ♪
・・・負け惜しみっぽく聞こえるかもしれないけどねw
そんな感じでしっとり系が続いたあとは、『続・京子ちゃん』。ぐっちゃぐちゃの大変な状況になっていたので、曲とか覚えてない・・・(笑)
ただ、今回が初披露だったそうで♪こないだのZepp札幌で初披露の予定だったけど、あのときは1曲けずったので、今回が初披露になった、みたいなこと言ってた。
札幌で初披露しなかったのは残念だけど、いずれにせよ初披露の場には参戦できたからいーや♪
曲入りの前の話で、昔客とか全然入っていなかった時代、ヴィ○ュアル系バンドの対バンしたとかの話してて。
そん時、『京子ちゃん』の出だしの『きょーこちゃーん!!』の絶叫で、テキトーに客の頭わしづかみして絶叫したら、その客が太ったあまりかわいくない子だったらしく、『・・・俺の京子ちゃんはこんなんじゃない。間違った』とか言っていたらしい山もっちゃん・・・ひどい・・・(笑)
あとさ、かりゆしと対バンしたときの話とかしてて、かりゆしのファンは女子が多いけど、ガガガのファンは男ばっかりって言ってて。
で、かりゆしの前にガガガが出番だったので、最前は次のかりゆし目当ての女子ばっかりだったらしく。
そういう時、無駄に張り切ってしまうのがガガガファンなので、それに対してかりゆしファンの女子たちが『・・・なにこのバンド!早く終われ!』みたいな陰口言っているのがステージ上まで聞こえて死にたくなったとか、前田氏が言ってた(笑)
これ聞いて、すっげーわかる!とか思っちゃった!
いや、かりゆしファンがどうとかって話じゃなくてね、イベントとかの対バン形式だとさ、やたら他のバンドのファンに負けたくないみたいな謎の対抗心みたいなものがわきだしてきてさ、必要以上にウザイほどに張り切っちゃうのよね・・・。
それが女子のファンが多いと余計に!なんなんだろうね・・・(笑)
そんな話の後は、『気分いいから、セットリストに入れてなかった曲やるぞー!』と前田氏が叫び、『弱男』。
こういう時、ついつい山もっちゃんの方を確認してしまうわたし・・・w
あんまし焦った様子とかはなかったよ!カッコイー☆
弱男はもうめっちゃくちゃ状態に。私もドサクサに紛れて、山もっちゃんにセクハラしまくり・・・。汗で素肌がメトッとしてた!
こういうドサクサまぎれのセクハラできるのもガガガライブの醍醐味なのさ☆
竹サマになんて絶対できねぇもん・・・。お嬢様たちにころされる・・・。
前田氏の言っていたとおり、怒涛の後半戦だったよ!弱男のあとは、アンダーグラウンド~つなひきまで暴れっぱなし!
久々に聴いた線香もキュンとしたなぁ~☆
アンコールは2回。青春時代聴けて嬉しかった♪今日は特によかったよ!
最後は、前田氏のエア飲み(わりとしつこいw)と、アル中ジェスチャー(こちらもわりとしつこいw)で、『晩秋』!
ダイブの嵐で終了したのでした!
思っていたより曲数少なかったとはいえ、たのしかったなぁ☆生きる活力だね!
前田氏が、『うちらのライブで、明日からまた学校とか仕事とかの日常生活を頑張ろうって思えたら』みたいなこと言ってたけど、まさにソレよ☆
今日もまた清々しい汗をたくさんかいた!オカゲサマでいい誕生日になった☆
ガガガ、ありがとう♪
今回はヨコシマ編はなしで!(笑)