肩身のせまい独身三十路パラサイト | CRY暗Y★妄想妄℃

CRY暗Y★妄想妄℃

我に返るスキマを埋める日々

今日は日勤。遠征から帰還し、遅番、日勤、日勤と勤務して、すっかり日常モードで。

ようやく遠征レポも日付細工して書き終えたよ。まぁ、例のごとく自己満ですが☆


職場に買った東京みやげのお菓子は2日目にしてすでになくなっていた。

まぁ、そこそこの値段で、適当な数が入ったものをセレクトしているので、別にいいんだけどね・・・。いつまでも残っているよりはずっといい(笑)


毎回、遠征にいくたびに、代休とはいえいちおうは希望で連休とっているので、お土産くらい買うのが常識だよなぁと思い、ちょっとしたお土産は買っているんだけどさ、そうなると、お土産を見て『またどっか行ってたの?』的なことを言われるのよね。


それは別に全然いいんだけどさ、いちいち『独身を謳歌してていいねぇ』だの『自由でうらやましい』だの言われるのが面倒くさい・・・。

ホラ、今の職場って独身者が私とあともう1人しかいない職場だからさ、私のような人間は特殊な目で見られるのよ。


別に好きで独身なわけでもないし、謳歌しているつもりも別にもないのにさ、毎回おんなじこと言われて愛想笑いすんのもいい加減面倒くさいから、『自由はあっても愛のない生活で淋しいもんですよ☆』とニッコリ皇族スマイルを浮かべると、それ以上突っ込まれないことがわかったので、毎回そうするようにしている。


つーか、実は私、今の職場で嫌われてるのでは・・・?って最近思ってしまうくらいに、やたらとみんなひっかかってくるんだよなぁ。

30代半ばの年代が多くて、みんな結婚して小さい子どもがいて・・・って感じの、私とは異次元の世界の人たちだから、私のような人間は目障りなのかなぁ?


ことあるごとに、今だに実家にいることについてひっかかってきて、『そろそろ家でることとか考えてないの?』とか『親とかなんか言わない?』とかさぁ(笑)

あと、30すぎて独身の人とか入院してきたら、『独身だってさ・・・』とかコソコソ嫌な感じの言い方してるし・・・つーか私もですが?(笑)


さっきも書いたけど、遠征後も『いいねぇ独身者は自由で!』みたいなことを笑顔で言ってはくるけど、毎回毎回同じこと言われると、もはや悪意にしかとれないし・・・。

『独身だと旅費も1人分でいいけど、家族全員で行くとなると大変だから、なかなかいけなくて!』とかさぁ・・・。しらねーよそんなん・・・。


大雪が降ったら、『かおりさんは実家だから、雪かきなんてしないんでしょ?いいよねぇ~』とか・・・そんなことまでつっこむか?って感じだよ(笑)

食い扶持いくら入れてるのかとかまで聞かれるし、そんなに独身実家パラサイトの生態が気になるのだろうか・・・。


まぁ、言われるうちが華なのかもしれないけどね☆もうちょっとしたら、ハレモノ扱いで表だって言ってくれなくなるかもしれないし(笑)←ポジティ部


うーん、やはり託児所アリの職場にきてしまったのが失敗だったか・・・。

自分でも、そんなもん活用しないのになんでここで働いているのか謎だもんな(笑)


イヤッ、でも休み希望が好き勝手通るという、私的職場セレクトの第一条件を満たしているところだからっ!

それがとおらなくなったら、そっこー辞めるよ、私は。


てか、今日上司と面接があってさ。いや、別に悪いことしたとかじゃなくて、年に2回の面接の時期なので・・・。

一応は能力で昇給の割合とかきまるからさ、そういうのも含む面接なんだけどさ、その他日頃の言いたいこととかもここぞとばかりに上司に話したりできる機会なんだよね。


でも私は別に困っていることもないし、不満もないので、『特になにもないでーす☆』と終わらせようとしたんだけどさ。


でも上司に『仕事できるのは入ってすぐ見ててわかったんだけど、もっと前に出て頑張ってほしいんだけどね。ホントはもっともっとできるんでしょ?』とか言われたので、『いやいや、私は何もできませんし、現状に満足してますから!困っていることもなにもないし、今までとおり希望の休みさえ通っていれば満足なんです』と言い放ち、上司を絶句させてしまいました。


・・・昇給・・・ないな(笑)


前の職場でも今の職場でも、『まだ若いんだし、独身で自由もきくんだから、こんなところにいないで、もっと勉強できるとこに行ったほうがいいよ』とか言われることとか結構あってさ。

なんでみんな私にそんなに看護の道で頑張らせようとすんのさ!私は適当にお金もらえて、適当に楽しく働いて、適当に好きなことやって楽しくくらしたいだけなのにっ!!


『私はもう年だから無理だけど・・・』とか『子どもさえいなかったら私ももっと・・・』とかさ、そんなこと言って自分は頑張らないくせに、なんで人にばっかり・・・!ほっとけ!

なんでいっかいしかない人生を、たいした興味もない道を極めることなんかに費やさないとならないのさ!


と、さすがにそこまでは言えないけど、やんわりそんなようなことを上司に伝えたら、『まぁ・・・プライベートは確かに充実しているみたいね・・・。制限なく夜勤とか日曜出勤とかもしてくれているし、可能な限りは休み希望は通すけどね・・・』と言われ、『ワーイ☆』と喜んだ。


そして、『それはそうと・・・結婚の予定とか、そういうのはないの?』と・・・。

キタ!入るときの面接でも言われたぞ!


『あー、全くないですねー』と答えたら、『でも彼氏とかはいるんでしょう?』と言われたので、『あーいないですねー!なので、産休とか入ることはないので大丈夫ですよ(笑)』と言っておいた。


『あらっ・・・そうなの!でもまぁ、こればっかりは縁だから、急にどうこうなるかもしれないし・・・ねっ』と、最後には慰められるような形で面談は終了した。なんなんだ(笑)


私のあとにも何人か面談して、後で他のスタッフに『何聞かれた?』とか言われたので、『結婚の予定はないって話とかしましたw』と話したら、結構普段の文句とか愚痴とか言いまくった人もいるみたいで・・・。


つーか、文句たれるほど悪い職場じゃないと思うけどな?仕事は楽だし、給料も結構いいしさぁ。休み希望だって・・・。(←そればっかりw)

人間関係だって、多少の嫌味とかはあるけど(笑)、直接的な嫌がらせとかあるわけでもないし・・・。


でも、私の1ヵ月後に入った人と、2ヵ月後に入った人は、人間関係がストレスで上司におもいくそ文句垂れたそうだ。『こんなんだったら辞めることも考えている』まで言ったとか・・・。

そこまで嫌だったのか!全然気がつかなかった!わたし、空気よめてねぇ!!


その2人は人間関係がストレスだと言っていたけど、実際他のスタッフがその2人についての陰口みたいなものを言っているのは私もわりと耳にすることは多くて。

その2人の言い分も他のスタッフの言い分も聞かされた私としては、どっちもどっちじゃね?ってくらいしか思えなかったけど。


つーか、やっぱキライだと思って接すると相手にも伝わるわけで、だから余計ギクシャクするんじゃん?って感じ。

キライだろうとなんだろうと、同じ職場なら協力しあって働かないとならないんだからさ、割り切って働くしかないと思うんだけどな。


だったら表面上だけでも、楽しげな雰囲気で和気あいあいして働いたほうがお互い楽チンじゃんね。

私だって、言われて『うーん・・・』と思うことは多々あるけど(実家暮らしを責められたりとかw)、もう笑いに変えてくしかねーなって感じでやってるし。


さすがに理不尽な嫌がらせとかそういうのはどうかと思うけどさ、合う合わない程度の人間関係のストレスをいちいち上司に愚痴るとかさ、それこそ自分の評価を下げるだけとしか思えないしね。いい大人が恥ずかしいよ。


・・・まぁ、私くらいになると評価も下がりようないくらいの底辺の位置なんだけど☆

クビにならない程度に頑張らないとな!


だって、仕事は確かに好きだし、楽しいなって思うことも多々あるんだけどさ、そこまで頑張りたくはないもんな!

今だって、アンソニーにヨコシマな感情抱いて働いているくらいだし・・・。うふ☆


そういや、東京から戻ってアンソニー見たっけ、髪が短くなってた。ビミョーに。

受け持ちはついていないけど、昼飯配ったときに『髪きった?』ときいたら、『そうなんだけどさぁ、なんか失敗しちゃって』とかハズカシそうに言ってて、やや萌えた・・・☆

『つーか、たいしたわかんないからいいんじゃない?』とスルーしておいたけど。(←かわいくない)


てかさぁ、今後の業務分担表を見たっけ、もう私ずっとアンソニーの受け持ちついてない・・・(泣)

多分、アンソニーが退院するまでマトモに関わることなく終わりそうな感じなんですけど!(泣泣泣)


あー・・・なんかもう終わったな・・・って感じ・・・。絶望・・・ブルー・・・。

だって、受け持ちじゃないと部屋に入ることもないし、しゃべったりできないもん。顔すら合わせないんだよ。


多分来週末には退院するっぽいんだけどさ、よりによって来週は休みが多くてさ、1日おきくらいにしか出勤しないという、まるでパートの人かのような勤務だし・・・。


あーなんか私らしい嫌な流れになってきた!このまま何事もなかったかのように終わり・・・みたいな・・・。


やべーすっげぇブルーになってきたぞ!もう寝ようっと!!

とりあえず、明日は夜勤がんばります。アンソニーの方じゃないけど・・・。

つまんねー!!


今日のオヤスミBGM♪ガガガSP『幸福哲学第一人者』