12時までに退散すればよい決まりまので、10時くらいまで寝るつもりだったけど、やはりテント内の暑さで目覚め。テントがこんなに暑いものだと思わなかったよ。
テントのファスナーを開け、顔を出してみると、周りのテントはすでに撤去後だったり、すでに片付け作業に入っていた。
昨日というか、ついさっきまではテントでびっしりだったテントサイトが、こうしてスカスカの状態になっているのを見ると、あぁ・・・終わってしまったんだな・・・と淋しい気持ちでいっぱいになった。
今日はもう片付けて帰るだけだし・・・と思い、洗顔も歯磨きも行かず、おもむろにテント撤去作業に入った。
2泊3日の間、私と共にあったこの1人用テントともお別れだ。29年生きてきて、自分でテントたてて、ましてや1人で寝たのなんて初めてだったよ・・・。
いい経験ができたよ。そして、自分はやれば出来る子だということもわかったよ(笑)
1日目、どしゃぶりの雨の中を黙々とテント設営したことが、なんだか遠い昔のことのように感じるよ。
ホント、あの時なら最低最悪な気分だったけど、その後のフラカンライブで気分が180度転換してさ、まさに最高の夏となったよ☆
今考えたら、雨は最悪だったけど、あとはずっと晴れたし、今日の片付けの時に雨だったらドロドロの状態でテントしまわないとならなくて、それこそ最低だっただろうしな。
今日だったらサラサラの砂状態だったから、テントの片付けも楽ちんだったし。
それに、あの時ほどフラカンの『どしゃぶり地獄』で踊れたことはないって勢いで楽しめたし、結果オーライだ♪
ヨコロコのときもどしゃぶりで、雨のせいで竹サマの機材トラブルがあったりしてヒヤリとしたけど、雨に濡れるかっこいい竹サマも見れたし、やはり結果オーライだ☆
そんなポジティ部全開気分で黙々とテントを片付け、荷物もまとまった!あとは帰るだけ・・・。
けど、みっちの方の片付けが終わっていないようだったので、ゴミ捨てに行くことにした。
13分別・・・普段は実家パラサイトのお嬢様なので、分別などはあまり気にとめたことのないわたくし・・・。やや面倒くさい気持ちでいっぱいになったけど、みんなのフェスを気持ちよく終わらせて、次の開催につなげるためにも大切なことなんだ!と思い、張り切って分別した。
ボランティアの人・・・偉いよ!分別の仕方教えてくれてありがとう!!
ゴミ分別中、知らない人から『靴どこで買ったんですか?』と話かけられ、ゴキゲンになったよ☆若くてオシャレなメンズだったぞ!
買うときはちょっと躊躇した派手さだったけど、こうして知らない人(しかも若いメンズ!うへへ)からほめられるといい気分だぜ!
ちなみに、今月号のナデシコに載ってたぞ!
しかし、洗面もせず歯磨きもせず、どスッピンの三十路ババァである私は、伏し目がちに『○○で・・・』とつぶやいて、そそくさと退散することしかできませんでしたが・・・。
てか、たまーに店員さんとかにも、こうしてほめられたりすると、カーッとなって挙動不審になってしまう自分が憎い・・・。
友達とかには『これかわいいっしょー!』とか自慢しまくるくせに、知らない人から突発的にほめられたりすると、しどろもどろになってしまう・・・。
ステキ女子みたく、余裕の笑顔で『アリガト☆』とかえせるようになりたいっす・・・。
そして、ゴミ分別も終わり、テントと寝袋をペリカン便コーナーに持っていって郵送してもらい、テントサイトへ戻ると、みっちも荷物が片付いていた。
さぁ・・・帰りますか・・・。これでホントに私たちのライジングサンが終わってしまった。
大荷物を持って、入場ゲートまでの道のりを歩いていると、すでに撤去作業が行われているステージも見えた。
到着して最初のライブ、フラカンライブが行われたグリーンオアシスが撤去されている・・・。とっても淋しい!!
こういうの、見たくないね・・・。
空を見上げたら飛行機雲なんかも見えて、なんだか夏の終わりを痛感したよ・・・。私的に、飛行機雲って夏よりも秋のイメージなんだよねぇ。たぶん間違ってると思うんだけどさ。
ライジングサンが終わると、もう夏も終わりって感じがするよ。ライジングサンというイベントが終わってしまって淋しい気持ちと、もう夏が終わってしまう感じで淋しい気持ちと、淋しいだらけだ!
そして、来たときはどしゃぶりで、記念撮影どころじゃなかったので、帰りに入場ゲート前で写真を撮ることに。
すでにモコはんは帰宅しており、みっちと2人だけだったので、近くにいる人に頼んで撮ってもらう代わりに、私もその人たちの写真を撮ってあげたよ。
私たちは写っていないけど、画像の場所で撮ったよ。
私たちは2人ぽっちの淋しい感じの写真だったけど、向こうは男女混合の7~8人グループで楽しげな感じだった。
うちらよりちょっと年上な感じの男女混合グループ・・・楽しそうでいいね☆とか思ったり。
ライジングの間、みっちとの妄想トークの中で、『彼氏と2人でフェスとか、ぜってぇ面白くねぇよな!』『だったらこうして女だけの方が絶対楽しいよね!』などと、一緒に行く彼氏もいない分際でほざいていた私たちだけど、男女混合グループに関しては、正直うらやましいです(笑)
けど、入場待ちの整列時に、横でキレていたメンズの話を聞いていると(盗み聞きだけど)、人数多くなればなるほどイザコザというか、よく知らない人間も混ざったりして気つかったり腹立ったり(笑)、面倒くさそうだと思った。
せっかくこんなくそ楽しいイベントなのに、わずらわしいことはゴメンだ!
大体、よく知らない人間と夜をともに過すなんて・・・しかもひとつ屋根の下(テントだけど)で過すなんて・・・パーソナルスペースが海のように広い私には無理っす。
って、誰もおまえとなんて行かねーよ、とかいう横槍はなしで(笑)
やっぱりこういうイベントは、同じようにうだつのあがらない気遣い必要なしの仲間と参戦ってのがいちばんだな!
男女7人夏物語って感じの、男女混合グループでキャイキャイするのは長年の夢なんだけど・・・ライジングは駄目だ!譲れない!
うーん、ライジングが駄目なら何だったらいいかなぁ~?なんて考えたところで、男女でワイワイするような友達などいないので、無駄なことを考えるのはやめておきます。
そんなこんなで、2人ぽっちの撮影会も無事終えて、ゲートをくぐって駐車場まで歩いたよ。
駐車場について、車に乗り込んだ途端、『はぁー!お疲れさん!』と声が出たよ。頑張った・・・!頑張ったよ、うちら!!
帰りの道中は、ライジングサン回想会状態に。途中、ドンキー寄って、おろしそバーグディッシュを平らげた。
久しぶりにまともなもん食べた気がしたよ。出店でしかもの食べていなかったし、しかもまともに食べたのは、1日目にカレー、2日目に根室名物とかいう丼くらいだもの。1日1食とか、そんな感じだった・・・。
ご飯食べる時間も惜しい感じで、ライブライブだったからなぁ。いつもこうなら痩せるのに(笑)
そこまでして、時間を惜しんで参戦したライブというと、実は少ないんだよね。
1日目が、フラカン、曽我部恵一ランデヴーバンド、ヨコロコ。
2日目が、ガガガ、スタパン、凛として・・・ってバンド、銀杏、EZOIST、バックホーン、サニーデイ・・・これだけ。
あーだったこーだったと、ドンキー食いながらみっちと反省会していたんだけど、なんといっても今回いちばんうちらの話題をかっさらったのは・・・やっぱ前田氏だよねぇ・・・。あれは反則だわ(笑)
ここ数年で、いちばん嬉しかったことっていっても過言ではないかも・・・。圭くんが『この胸の中だけ』の語りで、『昔は嬉しいときに涙なんて流れなかったかもなぁ』なんて言ってたけど、まさにそんな感じ!
あれ?おおげさかな??(笑)
今までの人生、すきな人に告白なんてものはおろか、まともにプレゼントなども渡したことはなかったので(バンドマンにはあげてるけどさ・・・笑)、なんつーかこう、自分の気持ちが相手に伝わるって感覚は味わったことなかったんだけど、今回ちょっと味わうことができたよ!別に告白とかしたわけじゃないけどさ(笑)
しつこいけど、20代最後の夏の最高の思い出になった!
あー早くライジング関連の記事が雑誌に出ないかなぁ☆記念だからさ、絶対買うよ!!
帰り道の車内は、あのバンドやこのバンドのネタでもちきりになり、みっち宅へ到着。
いつものように、バスの運転手風に片手あげてお別れした。おつかれさん!!
1人になると、また淋しさが襲ってきたので、音楽爆音でかけて、音漏れだけはヤン車級って勢いで帰ったよ。
そんな感じで、うちらのライジングサン2008は終了したのでした。ホンットに楽しかったし、激アツだった!!
29年分のアウトドア体験もしたし、自分お疲れ!って感じだし、勿論、一緒に参戦したみっち、モコはん、おっしーもお疲れ!だ☆
あと、いつも出待ちさせてくれない逆恨みで文句ばかり垂れていたけど(笑)、今回ばかりはウェスにもお疲れ様といいたい。
出演アーティストは勿論のこと、裏方で頑張ったすべての関係者やボランティアの人たちもお疲れ様だし、あの場に来ていたすべてのみんなもお疲れ様だ。
スタパンライブのときに『体力温存』とかぬかしていたクソ野郎も、憎たらしいけどここはお疲れ様と言っておこう。清々しい気分でおわりたいからさ(笑)
はー、前代未聞の超長文レポ、終わり!!
ここまで読んだ人もお疲れ様でした(笑)
