滝川遠征も終わり、みっちとお別れした後は1人札幌の街へ。今日は父の日だからさ、退職金も入ったことだしプレゼントでも買うかぁーと。
『父の日?遠征だもん、しらねーよ』などとしらんぷりしていたんだけど、さすがにちょっとかわいそうかなーと思い。
つーか、札幌祭りのせいで、街がエライ混雑していて、やっぱ来なきゃよかった!と思ったけどな。
目的地はぐっちとびとんのお店。
ずっと前から小銭入れがボロボロで新しいの買ってくれと頼まれており、ブランドに憧れが強いけど、びとんしか知らないかわいそうなおやじに買ってやろうと思い。
私はブランドには興味がないけど、びとんは特にいいイメージがない。ぐっちはまだ洗練されたイメージが多少あるけど、びとんには全くない。
むしろ、上下ねまきみたいな格好にびとんの長財布を持ってちょろめいている人のイメージしかなくて、悪印象だ。偏見かもしれないけど、あの茶色のえるとぶいの文字のバッグと持っている人で、オシャレだと思えた人はいない。
なので、私としてはぐっちの方を買ってあげたかったけど、うちのおやじはびとんの茶色のえるとぶいに憧れているのだ。
うちのおやじはホントにセンスが悪くて、チンピラみたいな変な刺繍のセーターとかを真顔でほしがる勢いのセンスなので、ホントに困る。なんかの冗談かと思うくらいだ。
しかも、センス悪い人ほど変なところにコダワリが強いというかさ、自分のセンスを譲らないんだよね。変だっていくら言っても聞く耳もたないという・・・。
私がいくら、びとんなんて若者のもつものだし、オシャレじゃない!!と熱論しても、聞く耳もたない。
とりあえず、ぐっちへ。わりと混んでた。
今日の私の装いというと、昨日のたきかわ遠征のままなので、ジンギスカン臭が染み付いたTシャツワンピに、古着のフリル短パン、水玉のスパッツという、年齢無視の大変貧乏くさい格好・・・。
勿論、店員さんには全然かまってもらえなかったよ!
くっそー、こんな格好だけど、今は退職金あるから、あんなバッグもこんなバッグも買える財力なんだからな!!と、心の中で思ったさ・・・。
買わないけどね!
ぐっちにはおやじの理想な形の小銭入れがなかったので、今度はびとんのお店へ。
こちらも混雑していたけど、偏見のせいかやっぱりぐっちのお店とは客層が違う感じがした。
案の定、店員さんにはかまってもらえなかったので、1人でちょろちょろ店内を見ていたんだけど、人が眺めているのにショーケースの上にデーンとカバンを置いて会計してしまうような、なんとも気のきかないというか、無神経な輩が何人もいて、あぁやっぱりね・・・と思った。(←完全なる偏見)
えぴっていうシリーズだっけ?波波になった無地の皮のやつ。あれの黒がよかったんだけど、希望の形ではなかったので、結局はえるとぶいの茶色のやつにしたよ・・・。
まぁ、おやじも希望していたし、私が使うわけじゃないからオシャレじゃなくてもいーやと思い。
携帯電話よりひとまわり大きいくらいの大きさの小銭入れごときに、2万もしたよ・・・。ありえない世界だな。
えるとぶいの紙袋を持って、店員さんが出口まで見送ってくれた。恥ずかしい・・・。
てか、この紙袋を持って街を歩くこと自体が恥ずかしい・・・。そっこーまんだらけ行って、『闇金ウシジマくん』を大人買いして、そのビニール袋の中に紙袋をたたんで入れて、財布の箱もつっこんだ。
私にはこっちの方がかっこいい気しかしない。漫画好きだぜ!みたいなささやかな自慢。
服とかも買い物したいなぁと思ったけど、もうすぐバーゲンなのでやめた。今買って半額とかになっていたら泣きそうだから。
ラッシュで洗顔と石鹸を購入して、すみやかに帰路につくことにした。
帰宅し、おやじに財布を渡したら『長財布がよかった』とか言われたけど、シカトして遠征の荷物を片付けたり。
憎たらしいけど、こういうおやじだからさ、後で嬉しそうにイソイソと小銭を入れようとして、『入れる小銭ないからよこせ』とか母さんに小銭せびっていたり、『会社の若いやつらになんかいわれるかな~』(←誰かと一緒で自意識過剰)とか言っていたのを知っているので、私はグレずによい子に育っているのです。
・・・三十路パラサイトで『よい子』もくそもないけどな・・・。
そして、夜はライブで購入してきた『この胸の中だけ』2曲入り千円をさっそく堪能♪♪
このジャケットのイラストは竹サマが描いたもので、みっちも『いい絵だ☆』と認めてたよ!
裏ジャケはメンバーの写真なんだけどさ・・・この写真の竹サマのモデル立ちがちょっとツボです(笑)
CDはすっごくいいよ!!ライブ会場限定発売なんて勿体ないなぁ~。
『この胸の中だけ』はライブで散々聴いていたんだけど、CDで聴くとまたアレンジが違うからさ、これまたいいよ!!
しかも、2曲入りなので『ふっとんでJUMP』も入っているんだけど、この曲がまた1曲目とは全然違うノリながらも、なんとなく共通した何かがある感じがするのは気のせいでしょうか?
この2曲で1枚の完成されたCD!!って感じがして、とてもいいCDだと思うよ☆あーライブでしか買えないのが勿体ない!!(←しつこい)
次にフラカンに会えるのは8月のライジングサンまでと、長すぎるけどさ、このCDと滝川の思い出を胸に耐えしのごうと思うよ。
『思い出はいつもこの胸の中だけ~♪』(この胸の中だけ)
『ふり返ることもできない生き方は薄っぺらいな~♪』(ふっとんでJUMP)
あ、それと、夜にみっちがゲルググのボーカルの人の日記みたら、滝川ライブのあとは普通に札幌戻って打ち上げして、そのまま札幌に宿泊した様子だったという・・・。
そんなわけで、ヨコシマーズのストーカー行為は、まさに空回りだったようです。あの日あの時、数件のホテルの前で無駄に妄想膨らませていた私たち・・・またまたピエロってたぜ!!(笑)