滝川遠征2日目☆脳内百景からまわり | CRY暗Y★妄想妄℃

CRY暗Y★妄想妄℃

我に返るスキマを埋める日々

200806151035000.jpg

遠征2日目。なんだかんだで、ライブが終わって寝たのは2時すぎ。今回は朝食なしのプランだったので、9時近くまでゆっくり寝た!


帰る準備をしつつ、テレビを見ていたら、アキバの事件や地震のニュースなど、昨日までの自分たちのテンションとは全然違う暗い内容ばかりだったよ。

私たちがこんなことしている間にも、救助活動などが行われているんだな・・・とか思うと、なんだか申し訳ない感じもしてしまった。


アキバの事件に関しては、過去の事件なんかも取り出してきて、いわゆる現代の25~30歳は心に闇を持った世代だーなんて特集していてさ、冗談じゃないよ!と思った。

詳しい内容は忘れたけど、この年代は小学生時代にゲームハマった世代だとか、高校生時代はパソコンや携帯などのコミュニケーションツールに頼りきった世代だとか、就職氷河期真っ最中の世代で、勝ち組負け組の差が生まれた世代だとか、とにかくまぁ悪い感じの面ばかりを取り上げていたよ。


けどさ、そんなんはっきり言ってこじつけじゃん!たまたま20代後半の犯罪が数件あったからって、だったら他の世代による犯罪はなかったの?って感じ・・・。

別にわたし、心に闇なんて抱えてませんけど・・・。存在は闇みたいなもんだけど(笑)


そんなんさぁ、個人の問題でしょ?たとえ今回の犯人が、自分で思いこんでいるように、顔が悪くて彼女もできないとか、そんな自分は負け組だとか、それが本当にそうだったとしてもさ、世の中顔が悪くても彼氏彼女がいなくても、自分のことを負け組なんておもわずに楽しく生きている人だっているだろうさ。

たとえば私とか!(笑)


だってさ、私なんか進学校でもなんでもない、中の中のレベルの公立高校出て、お世辞にもいい学校とは言えない看護学校しか出ていないしさー。

そして、彼氏だっていたことない。奴より私は4歳も上なんだから、私の方がずっとすごいぞ!(笑)

それでも、別に負け組とも思わず、むしろある意味勝ち組の気すらしながら、ずうずうしく毎日楽しく生きてますけどねー。


みっちとも、『うちらの方がすごいよねぇ!?』とか言いながらテレビ見てたよ。しかも2人とも自分が負け組だとは微塵も思っていないからね(笑)

うちらは楽しいことを知っているから、その分他の人より特した気分で生きているもんね!だって、普通に生きていたら、自分の膝小僧が顔面近くにくる勢いで踊り暴れることなんて、そうそうないよ?(笑)


勝ち人生だったか負け人生だったかわかるのは、死ぬ時なんじゃないかと思うけどね。てか、勝ちの基準と負けの基準の捉え方は人それぞれだと思うし。

何がいちばん怖いって、ネガティブな自分ってことだな。考え方次第でどうにもこうにもなるような気がするよ。



そんなポジティ部三十路2人組。後ろ髪惹かれつつ、帰路につきます。

チェックアウトするのにフロントへ向かうとき、またイヤラシイ妄想が働き、フロントの前にフラカンメンバーがいて、キャー☆となる妄想なんかしてしまったけど、勿論のことそんなことは無かった。

一度そういうハプニングを経験してしまうと、ずうずうしくなっちゃって駄目だね!


車に乗り込み、帰り道へ・・・とかいいつつ、性懲りも無く昨日通りかかったもう1件のホテルの前まで行ってみた。

『ねぇ・・・あっちのホテルの方行ってみっか(笑)』とみっちに提案したところ、みっちも企んでいたらしく、二つ返事だった(笑)


で、道路渡った先のもう一件のホテルの前の様子を伺いに行ってみた。

今頃チェックアウトして車に乗るところかもしれないし、まだ滞在中だとしても駐車場に機材車があるかも・・・とか、完全なるストーカー行為ってやつ。こわーい。


しかし、そっちのホテルの駐車場はガラーンとしており、明らかに宿泊客のほとんどがチェックアウトしてしまった感じだった。ざんねーん。


すると、ストーカーみっち大先生、滝川のホテルを検索したときに、もう1件ホテルがあったことを覚えており、そっちの方のホテルの様子も伺いにいってみよう!と提案してきたので、携帯で住所調べて言ってみた。

ホテルが数えきれる数しかない街だと、こういった意味で助かる(?)な!


こういうことにだけは、とても頭の回転が速く、そして大変アクティブな私たち。

しかし、残念ながらそちらのホテルの駐車場もガラーンとしていた・・・。


残念だったねー!などと言いつつも、どうせ発見したところで何もできないからいいよね・・・などとキャイキャイ言いつつ、今度はホントに帰路についたよ。

それでもしつこく、滝川のメイン道路である国道を走りつつ、道外ナンバーの機材車を横目で探していたんだけどね(笑)


いやー、我ながら気持ち悪いな!ここまでやるか・・・って勢いのストーカーぶり。

しかも、何が気持ち悪いって、ここまでしておきながら、実際本人たちを目の前にしても猫背でコソコソしてまともにしゃべれないところが、また一段と気持ち悪い。

あと、果てしなきヨコシマ妄想力がこわい。


みっちと帰りの車内でも話していたんだけど、こういうヨコシマな思いでいると、大抵はそううまくいかないんだよね。

むしろ、そんなことは何も考えていなかった!って時のほうが、思わぬところで嬉しいハプニングがあったりすんの。


数年前に偶然ガガガと同じホテルだったときも、そんなこと全然想像していなかったからさ、部屋のドアを開けたら前田氏がいきなり廊下にいて、これは夢か幻か!?と思ったもん。

それに、4月の千葉遠征のときだって、出待ちしないで素直に立ち去ったのに、後から偶然機材車の前を横断することになったりさー。


今回のジンギスカン事件だって、行く予定だったお好み焼き屋が閉まっていて、急遽ジンギスカンに変更したら嬉しい偶然があったし、どれも無欲の勝利だったよ。

やはり、邪心は抱いちゃいけないってことですかね(笑)


『結局はどこのホテルだったのかなぁー』『あの滝川市内のどこで打ち上げやったのかなぁー』『今頃はもう帯広に向かっているのかなぁー』『あーあ、あさっても帯広も行きたいなぁー』などと、しつこく言い続けつつ、帰り途中に岩瀬牧場に寄り道して、アイスたべた☆

キャラメルナッツとストロベリーミルフィーユ!すんげぇてんこ盛りでびっくりしたよ(笑)


アイス食べたあとは、キタカロウに寄ってシュークリーム買って、今度こそ帰路へ。

だんだん思い出の地から離れていくのが淋しいよ。フラカンメンバーと離れていくのも淋しいよ。

同じ北海道にいるのに、フラカンは帯広に向かっているし、自分らは日常生活へと向かっているんだなぁと思うと、ホントに淋しい。帯広も行きたかった!!(泣)


そんなセンチメンタルモードになったり、なぜか性病の話で盛り上がりつつ、もうみっちの家の近くまで来てしまった。遠征の終わりが近づいているよ・・・。


解散する前に、ホントは1日目に行く予定だったお好み焼き屋さんでランチ。ここが閉まっていたオカゲで、ジンギスカン屋でフラカンに会えたのです☆

感謝しつつ食べたけど、実際おいしかった!!


楽しかった短い遠征もこれでおしまい。みっちと解散したよ。

あーあ、また明日から新人として自分を包み隠して働く日々がくるのか・・・と思うと、すっごいやるせない気持ちだ・・・。

ニート期間中は、遠征後もここまで切ない気持ちにはならなかったけど、やっぱり働いていると感情の重みが違うね(笑)


けど、この切なさも遠征後の醍醐味と思って、次のライブを楽しみにまた明日から頑張ろう。

ホラ、ポジティ部精神上等だからさ!


次の遠征予定は未定だけど、7月には札幌でガガガ!そして8月にはライジングサン!!

まだまだ楽しいことはたくさん待っているのだから、それを心の糧にして仕事頑張ります☆