そういえば、来月からまたガソリン代が上がるらしいね。170円代とか・・・すごいよね。
私が苫小牧の看護学校に通っていた頃は、リッター90円代とかだったのに。あの頃は貧乏学生だったにもかかわらず、交通費が毎月2万くらいかかっていて、それがキツかったんだけどね、これが今のガソリン価格だったら・・・考えただけでも恐ろしい。
苫小牧の看護学校に通っている時も、最初のころはバスと電車乗り継いで通っていたけど、1時間に1本くらいした電車がなくて大変だった。
夜なんか無人駅(苫小牧駅は無人駅じゃないけど、職場のもより駅が夜は無人だった)で1人ぽっちで電車を待つのが究極に怖くてさ(オバケとかが)、すぐに親子ローンで車を購入し、車通学にしたよ。
それからはもうずっと車生活。
実際、ガソリン代とかきついなぁと今でも思うし、大体いつも3千円づつ入れるんだけど、そのたびに『この3千円があったら・・・うう・・・』と思いながら機械に紙幣を挿入しているよ。
車本体の購入価格、毎月のガソリン代、年1回請求がくる車税、毎月支払っている自動車保険料・・・車持つことによって、一体どんだけお金が流れているんだろう・・・。
けど、やっぱ車なしじゃ生活できないわけだし、そこはもう諦めないとならないんだよな。
いくら馬鹿みたいに値あがりしようが、じゃあもうガソリン入れません!ってわけにもいかないから、素直に国の決めたことに従うしかないんだよなぁ~。ううー無力だぜ!
で、漫喫の帰りにいつもいくセルフのスタンドにガソリン入れにいったの。
もうガス欠ランプ点灯していたし(点灯してからも結構走れるけどね!ホントになくなってきたらランプも消えるよ!)、あさってから値上がりするなら入れとくかぁ~と思い。
そしたら案の定、夜にもかかわらず混んでた。先月の値上がり前も30分くらい並ばされて、並んでいる間にまじでガス欠なるかと思ったもん(笑)
でさ、今日も並んでいたんだけど、自分の前に給油していたメンズの行動にびっくりしたよ。
こういうのって、セルフのスタンドで給油している人間にしか伝わらない話かもしれないけど・・・ちょっとどうなんだろう?と思ったので書く。
セルフのところってさ、その場でお釣りが出るスタンドもあるけど、スタンドによってはお釣りを取りに、ちょっと離れた建物の中までいかないとならないところもあるんだよね。
で、普通の人はさ、給油終わってお釣りを取りに建物まで行くときは、車をちょっと前に移動してから行くのよ。そしたら次に並んでいる人がすぐ給油できるからさ。
けど、今日私の前にいたメンズは、堂々と給油機の前にデーンと車置いたまま、涼しい顔してお釣り取りに歩いていきやがった。しかも、こんだけ混雑している中で。
おかげで、そのメンズが戻ってくるまで、意味なく後ろで待つ羽目になりました。
いや、別にさ、何十分も時間かかるわけじゃないんだけどさ、けどこれってマナーじゃない?セルフスタンド活用する者としての。
空いているときなら別にいいけどさ、後ろに待っている車があったら、車移動してからお釣り取りに行くのが常識だと私は思っていたし、みんなそうしているものだと思っていたよ。
もうさ、気取った面して戻ってくる姿をガン見したよ。いや、気取った面かどうかってのは、私の偏見だけどさ・・・(笑)
別に普通にかっこいい人だっただけに、残念な人だなぁ~とつくづく思った。
だってさ、こういうことって、別に誰が教えることとか、決まり事とかじゃないけどさ、自分以外の他人のこともちょっとだけ思いやる気持ちがあれば、自然にできる行動じゃない?
あぁ、でもこういう気がつかない人だって、普通にかっこいいから当たり前に彼女とかいるんだろうし、もしかしたらもう結婚とかしている人かもしれなくて、そしたらそういう人が子どもを育てることになるわけで、ってことはその子どもも他人へのちょっとした思いやりとかもてない人になって、将来その子が大人になったらやっぱりお釣りもらいにいくときは車移動しない人になって・・・とか、一瞬またトリップしてしまった。私の悪い癖だ。
私の悪い癖なんだけど、普段の生活で『この人ありえないな・・・』と思ったとき、その人の子どもも将来こういう人間になるんだ・・・とかまで考えてしまうの。
前もさ、映画見ているときにすっげぇポップコーンをガッサガッサ音だしてまさぐる人に腹たってさ、将来こいつの子どもも映画館でポップコーンまさぐる人間に育って、さらにその子どもの子どもも・・・と考えたら、将来の映画館はあちこちからガッサガッサうるさい音がして、映画どころじゃなくなるのでは・・・とか、無駄にまだ見ぬ未来のことまで考えて絶望的になったりさ。
まぁ、自分だってさ、人のマナーばかり指摘できる人間ではないだろうけどさ。
そういう人たちが何の悪気もなく、私からしたらマナー違反なことをやってしまっているように、私だって気がつかないうちに誰かにとってはとんでもないマナー違反なことをやらかしてしまっているかもしれない。
マナーと一言でいっても、道徳的なものは別にして、それ以外の細かいことっていうのは結構個人の許容範囲とか価値観の違いによって、形は色々あると思うしさ。
たとえば、やたらと喫煙者に対して厳しい昨今だけど、タバコ吸わない私でも『なにもそこまで・・・』と思うことが多々ある。
そこまで喫煙者を追いやらなくても・・・って、ちょっとだけ思っちゃう。医療者がこういうこというのもなんだけど(笑)
喫煙スペースで吸うぶんには別にいいじゃんと思うので、どこもかしこも全面禁煙にしなくてもなぁ?とか思う。
けどまぁ、実際タバコの煙が他人に及ぼす害とかもあるし、煙の匂いがどうしても嫌!!って人も勿論いるだろうからさ、そこは許容範囲の違いだと思うんだけどね。
我が家がおやじも母さんも愛煙家なので、それに慣れている私は世間ほど喫煙に対して厳しい考えは持っていないんだけどね、私的に喫煙マナーで許せないのは、ポイ捨て。これはありえない・・・。
実際、ゴーイング神戸のときも、歩きタバコしている人もいて、目の前で普通にポイ捨てしていた女子も見た。勿論チキンな私は注意は出来なかったけど。
なんだか、せっかくの素晴らしいイベントが、そのひとつの行為で台無しになった気がして、すごく悲しくなった。
あとね、人の車に乗って普通にタバコ吸う人。
だってさー私はタバコ吸わない人間なんだよ?それなのにさ、普通に私の車に乗ってタバコ吸うか?普通ありえないよな。
しかも、新車にしてまもない頃で、当然のごとく新品状態の車の灰皿使ってんの。もうね、私その人に対して全面的に心閉ざしたもん(笑)
いや、親も吸うからさ、灰皿は置いてあるのよ。だから別に吸ってもいいんだけどね。
けどさぁ、気遣いって大事じゃないかと。一言あるかないかってのが大きかった。
新車に煙の臭いをつけることとか、使っていない灰皿を汚すこととか、そういうことも考えないような人格はなしだな、と思い、自然に疎遠になった。
こういう感じでさ、『それはないでしょー』って思うことって人それぞれだよね。私が『ありえない』と思うことでも、他人からしたらどうでもいいことだったり、その逆のパターンだってあるわけで。
私が『この人、ありえない』と思った人間とは距離を置くように、私の行動を常識ないと思った人は、多分私から遠のいていったんだろう。人間付き合いってそんなもんだろう。
こないだの旅行のときの帰りの飛行機でも、他人の行動で私的に『それってありなの?』と思ったことがあったんだけどね、私が口に出す前に友達が、『ねぇ、あれってさぁー・・・』と言ってきてさ、やっぱり自分の周りにいる人間は、不快に思うポイントがズレていないんだなぁーと思って、なんとなく嬉しかったり。
長く友達でいられる人間っていうのは、やっぱりこういう自分の中での常識というか、マナーととらえる範囲が似ているからこそ、一緒にいられるものなんだよなぁとつくづく実感した。
こういうことが噛みあわないと、男女問わず一緒にいることは絶対無理だと思った。
私はちゃんと彼氏とかいたことないから、あまり偉そうなことはいえないけどさ、外見が好みとか趣味が合うとかそんなことなんかより、こういう価値観が同じだってことが、実はいちばん大事なんだと思うな。
なので、私は混雑したセルフのスタンドで、車移動しないでお釣り取りにいく人間とは絶対無理です。
あと、映画館でガサゴソ音たててポップコーンまさぐる人と、音たててジュースを最後まですする人も駄目。
どんなにモテなくて選択権などない私でも、それだけは譲れないぜ!!
ちなみに、基本的にタバコ吸う男の人は好きなので、それは全然いいです!むしろ歓迎です♪(誰もこないけど・・・)