今日はお休み。近くの小学校から運動会の音が聞こえて目が覚めた。
あの放送委員の独特なナレーション(?)は昔も今も変わらないんだね。『赤がリードしています。白、頑張ってください』みたいな、抑揚のない淡々とした言い方(笑)
小学校の6年間は運動会、中学に入ってからの3年間は体育祭として、計9年間こういった行事を乗り越えてきた。高校はなぜかなかったけど。
体育の成績が1か2の私だけど、こういう行事も嫌いじゃなかった。というよりも、むしろ好きだったり。
たとえ100メートル走でビリにしかなったことがなくとも、クラス対抗全員リレーでみんなに心配されようとも、別に苦ではなかった(笑)
こればっかりは生まれもった能力なんだから仕方ないさ!と思っていたし、クラス全員長縄跳びや多脚競争などでは、自分が失敗しても知らんぷりして『だーれ?』 みたいなツラこいてキョロキョロすることで乗り越えてきた。
ひっかかった縄から素早くよけて、すっとぼけたツラするのだけは自信があるぜ。
けど、私の友達で多脚競争でいつも転ぶ子がいて、その子は練習のたびにみんなの目を気にし、しまいには練習にこれなくなってしまった。自分のせいでうまくいかないと悩み、毎日死にそうな顔をしていた。
私はこの人の気持ちもわからんことはなかったので、すっとぼけたツラの仕方や、笑いをとってうやむやにする方法などを教えて励まそうと思ったが、そんな空気でもなかったのでそっとしておくことにした。
その頃から空気を読むことは身につけていたのだ。
結局、何日か練習を休んだあと、再び参加するようになった。いちいち詳しい話は聞かなかったけど、自分の中でふっきれたのだろう。
そして本番で、私のクラスは多脚競争で優勝した。他の種目はパッとせず、総合優勝はできなかったけど、多脚競争の優勝の時点でその子は泣いていて、私もひそかにもらい泣きした。
運動会は、体育会系の奴らの晴れ舞台といった感じだけど、運動が苦手な人間にこそ地味なドラマがあるんだぜ。
私は体育会系の人間がどうもいけすかない。それはこういう行事の時の奴らの態度が気に入らなかったからってのもある。
とにかく勝つことしか考えず、できない者に対する押し付けがましい態度・・・うんざり。うそくさい一致団結もうんざり。
特に中2中3のクラスはそういう輩が多く、私の腹ん中も真っ黒けな時期でもあったぜ。
実は今も体育会系の人間はちょっと苦手だ。内向的文科系人間万歳!
そんな内向的文科系人間な私。本日の休日の過ごし方は、母さんと岩見沢の健康ランドに行ってきた。
1日ゆっくりできる健康ランド系の風呂は、別に岩見沢まで行かなくても近くにあるんだけど、土日は混雑するので人気のない方へ出向いたのだ。
案の定、ガラガラにすいていた。ムームー姿の老人がのんびりしているだけで、静かにゆっくり過ごせた。これぞ私の理想的な癒しの場(笑)
私も南国ちっくなムームー着てゴロゴロしたり、風呂入ってくつろいだり、癒しの休日を満喫した。休憩中のお供は勿論ipodね♪
休憩室で爆睡していたら、母さんに起こされた。一緒に来ていたのを忘れていたぜ。
そして、母さんに誘われるがままに初の韓国式アカスリ体験。お金もだしてもらった・・・。
いやぁ、一度やってみたいとは思っていたんだけど、贅沢な気がしてできなかったんだよ。遠征だなんだで飛行機代はためらいなく払うくせに、2,000円くらいのお金をケチってしまう私・・・。
しかし!2,000円の価値はある!すげぇいいわ!かなりツルツルになった☆
水も弾くし、台所用洗剤のCMかのように、擦ったらキュキュッとなるぜ(笑)
こりゃ月1くらいのペースでやらなきゃだめだな!
しかし・・・やられている最中は、なんともいたたまれない感じだ。職場の人からもアカスリの良さは聞いてはいたけど、まさかホントに真っ裸でやられるとは思わなかった。
テレビとかで見るエステシーンでは、うつ伏せで背中だけ出した状態で優雅なイメージだったけど、健康ランドでやるアカスリは真っ裸で、まさに競りにかけられたマグロ状態である。
自分も仕事で寝たきり患者を風呂に入れて洗ったりするけど、今日は自分が寝たきり患者になった気分だった。優雅さなんて感じない。
背部をやられている時はまだよかった。しかし、『じゃあ仰向けになってくださーい』と言われた時には、ま、まさか!と思った・・・。
なんともいえない恥ずかしさを乗り越えて、競りは終わった・・・じゃなくて、アカスリは終了した。
しかし、この恥ずかしささえ乗り切れば、ツルツルのお肌が待ってるぜ!
しばらく何回も自分の腕を触ってニヤニヤしていたよ。いやぁ若返った気分☆
帰りぎわ、健康ランドの看板を見たら、『明日への活力を』みたいなことが書いてあった。
明日はまた夜勤。神戸ではGOING KOBEだというのに、遠い北国在住の私は、昼過ぎまで寝て、夜は老人のオムツ交換に追われているのだろう・・・。切ないぜ。
そんなことを考えていても仕方ないので、漢方くさい身体で寝るとしよう。
調子乗って漢方湯に入りすぎたせいで、身体に匂いが染み付いてとれない。いくらツルツルの肌になったって、この老人臭みたいなのがついてちゃなんの意味もないぜ・・・。
ばぁちゃんにまで、『なんか年寄りくさい匂いがする』と言われてしまったくらいだからね。
・・・明日までに取れますように・・・。
今日のオヤスミBGM♪メガマサヒデ『毎日が日曜日』