今日は夜勤。朝9時に目覚め、どうにもこうにも寝られなかったので起床。
最近どうしたんだろ?以前なら、夜勤入りの日は13時とかまで寝ていられたのに・・・。
なので、仕事までパソコンをいじったりして暇つぶし。ユウテラスのHPで『Weekly Studio Movie』といって、爽遊氏いわく『自作自演のネットテレビジョン』が見れるようになったとのことで、さっそく見てみたよ。
地味にガガガの前田氏とか登場してびっくりしたよ☆次は山もっちゃんをヨロシク(笑)
2パターンともみたんだけど、次回の更新も楽しみDEATH♪
あぁ、やっぱユウテラスの音楽が好きだわ。ホントにステキなんだよ。『ステキ』って言葉がふさわしいんだよ。私、評論家じゃないからうまく説明できないけど。
なんであの熊みたいな爽遊氏から、あんなステキな詞と曲と歌声がでてくるの?正直、爽遊氏は見るたびに横に大きくなっていってるような気がしかしないし・・・。
いや、外見なんて関係ないんだね。でもちょっとびっくりだよ。
昔、MOOMINが好きだったんだけど、彼の顔を知って衝撃を受けた時のような感覚だよ、ユウテラスは。
HPで流れていた曲もすっごいよかったなぁ。新曲なんだろうけど、いつ発売してくれるんだろう。
爽遊氏はレコーディングの期間がとてつもなく長いからな・・・。『田舎育ち』と『大人抹殺』の時も、『あなた病気DEATH』の時も、かな~~り前から爽遊氏のブログで、『今レコーディング中』みたいな内容を書いていて、すごくすごく待ったし。
ガガガなんて、『いつのまにレコーディングなんてしてたの!?』ってくらいに、いきなり新曲発売されるからね(笑)
まぁそれが爽遊氏のスタイルなんだから、仕方ないね!1ファンは黙って待つしかないわけで☆
爽遊氏のブログも毎日チェックしているんだけど、新しく更新されていた内容を何度も読み返した。この前、峯田くんのブログでもちょっと書かれていた『青春パンクブーム』のことについてだったんだけど。
銀杏やガガガは、このブームに乗らされた(あくまでも乗ったわけではないと思う)タイプだと思うから、今までの雑誌とかのインタビューでも、チラッとそういう話をしていたことはあったけど、爽遊氏がそういうことを話すのは初めて聞いた(てか、読んだ)から、なんか変な感じだった。
爽遊氏は銀杏やガガガが怖かったらしいね?その時代の自分たちのことを『無理のある存在として小さく小さく存在していた時代』と書いていた。
イチ一般人の私は、他人に評価されることなんてそうそうないけど、ミュージシャンというものは嫌でも他人の評価がついてまわるものだもんね。曲を作って発表すれば、それを聴いた人の評価、それを制作した会社の評価、雑誌やテレビなどのメディア側の評価・・・。作った側は望んでいないところまで評価されてしまうなんて、きっついと思うよ、実際。
それに加えて、ライブをすれば客席の評価もあるわけで。ワンマンならいいよ、自分たちを見にきた客だけを相手にすればいいから。けど、対バン形式になると、自分たちには全く興味のない客の前でもライブしなきゃならないんだもんね。
すっげぇ嫌だなぁ、私なら嫌だ。合コンで私以外の女の子をねらっている男に積極的アプローチをしなきゃならないみたいな感じだ・・・。
そんな中で生きていく人たちはすごいよね。普通の精神状態でいられること自体がすごいよ。私なんて誰からも期待も何もされていないから、楽にやりたいように生きているけど。
爽遊氏は自分の中ではふっきれたのか、『ガガガや銀杏をこわくなくなった』って書いていた。そうだよ、全然違うもん、関係ないよ!
だって爽遊氏のつくるような歌は前田氏や峯田くんにはつくれないし、あんな風にステキに歌うことはできないもの。
爽遊氏が望んでいるものが『ファンの人数』だけで音楽をやっていくなら、ガガガや銀杏はある意味越えなければならない壁というか、『こわいもの』だと思うけどね。こわくなくなったっていうんだから、違うんでしょう。
何はともあれ、自分のやりたいことを楽しくやっていけることが最高だと思いますよ☆
ガガガや銀杏も、自分たちが気がつかないうちにブームに乗せられ、そしてブームが去り、何かが変わったのかな?
変わらないことなんてないと思うけど、とりあえず私は今も昔も彼らが好きで、そしてまたユウテラスも好きだってことです♪
なんだか今日のブログはえらそうだなぁ。何様?って感じで恥ずかしいなぁ(笑)
消そうかと思ったけど、せっかく入力したし、今さら他のネタも思いつかないからね、このまま更新するよ!
今日は暇な夜勤なので、またみんなのブログチェックでもしよっと♪