今日は半日日勤。帰りにTSUTAYA寄って、チャットモンチーのアルバムを返却。ついでに雑誌やら漫画やら立ち読みしたり。『恋愛カタログ』の最終巻が出ていたので、サラッと立ち読みした。てか、大分前から全然読んでいなかったんだけどさ・・・。どんな終わり方なのかなぁと思って。
私も某マイミクさん同様、見ちゃいけないと思いつつも実はラストシーンをこっそり先に見てしまうタイプなのです・・・。
てか、今まで全然読んでいなかったので、イマイチ話の流れがつかめなかったけど、まぁいい終わり方なんでないかい?って感じだったわ。
昔読んだとき、主人公はあんまし好きくないキャラだったんだよねぇ。なんかウジウジした感じというか、自己主張がないというか、個性がないというか・・・。
そういうのもあって読むのをやめたんだけどさ、最後の最後の暴走は私的に好きな感じだったかな。やっぱ勢いが大事でしょ☆
今度漫喫で全巻読みかえしてみるかな♪
うーん、1巻が出た頃はたしか自分が高校生の時だったような気がするんだけど、途中までは集めていたんだよなぁ。懐かしいなぁ。
てか、高校卒業してもう10年たつのかよ・・・。当時は私も今よりひどい夢みがち乙女だったので、少女漫画読みまくりだったからなぁ。
ジャンプと別マと別フレは必須だったよ・・・。高校卒業したらヤンマガ派になったけど。
『恋愛カタログ』は絵とかあんまし好きくなかったけど、恋愛にオクテな主人公に共感し、集め始めたんだよな。
恋愛マニュアルを必死で読みあさる主人公の姿など、この年齢にして今だに『彼氏ができる方法』などという雑誌の記事を立ち読みする自分とかぶるわ・・・。
けど、主人公が彼氏できた時点でつまんなくなって集めるのやめた(笑)
今の少女漫画は、彼氏がいること前提で話が展開していくけど、昔の漫画はそうじゃなかったのだ。
古きよき時代の(?)少女漫画は、主人公が特定の男子のことを好きだと気がつくまでで話の半分は引っ張る勢いの展開の遅さだったのだ!
そして、そこから本人に好きだと告白するまでさらに引っ張りまくり、ようやく告白して、『俺も前からオマエ(ハニカミやさんの彼の場合は”君”)のことが・・・』って時点で漫画は終わっていたからね(笑)
そう、両思いになるまでで何巻も引っ張りまくり、お互いの気持ちが確認できたところで話が終わるというのが、昔の少女漫画なのだ!あとはないのだ(笑)
当時は何とも思わないで読んでいたけど、今考えたら変だよなぁー。それからが楽しいところだろうし、色んな意味で勝負じゃんねぇ?
けど、当時の私は(今もだけど)そんな次のステップなんかよりも、まずは好きな人と両思いになるというステップまでで十分だったのだ。
まずはファーストミッションをクリアしなければ、次のミッションのことなど考えられなかったのだ。
なので、『恋愛カタログ』も、主人公が好きな人とうまくいくために四苦八苦しているところまでは共感しながら読んでいたけど、うまくいった瞬間に『もういいや』ってなって読まなくなってしまったのだ(笑)
そう考えたら、今の漫画は進んでいるよなぁー・・・。まったく共感できん!!(つーか、少女漫画に共感する年齢じゃないし・・・)
そうねぇ、最近マトモに読んでいる少女漫画といえば、『ホタルノヒカリ』くらいかしらね。少女漫画・・・だよな?(笑)
こないだ10巻買って、改めてまた1巻から読みかえしてみたんだけどさ、イヤー見ればみるほどテジマくん(王子)が竹サマにしか見えないよ。
竹サマはあんなに若くもないしオシャレ男子でもないし、さわやか好青年でもないし、ただメガネ男子ってことしか共通点はないというのに・・・(失礼)
しいて言うなら、浮世離れした独特の空気感がちょっと似ているかしら(笑)
そして、タカノ部長がMARK Xの佐藤浩市部長だったら・・・とか考えると萌えるね!一緒に暮らしたい・・・怒られたい・・・。
ちなみに、漫画のキャラ的にはテジマくんより部長派だな!基本的に男も女も天然系は苦手だからな。苦手というか嫌いなんだけどさ・・・。
自分もよく何考えているかわからないとは言われるけど、天然系の人はホントわからないもんな。空気読めないし。
大体、こんな殺伐とした世の中を生きるにおいて、天然で生きていけるのだろうか?私が『この人なら天然かもしれないし、仕方ないよな』と思える人がいるとしたら、皇族くらいである。
ちなみに、男でテニスやっている人を見たら、『アンタ皇族か?』と思ってしまう私は偏見のカタマリ・・・。
それはともかくとして、蛍がテジマくんにフラレてしまった・・・。今まで隠し通していた、ジャージにちょんまげ姿を見られ、そして振られてしまった・・・。最悪な流れだ・・・。まぁ原因はそれじゃないけどさ(笑)
最初読んだときは、フラれた意味がわからなかったんだけど、もういっかい読んだらやっとわかったぜ。これだから恋愛スキルのない自分が嫌だ。
よくよく考えてみたら、自分の彼女が実は男と同居していて、しかも自分には見せたことのない素の姿を見せまくりだったって、かなり嫌だよな。
逆パターンで妄想してみて、自分の彼氏が実は女友達と同居していたとかって・・・無理無理っ!!得意の地蔵ツラになってぶっ倒れるね!
男女の友情はアリ派な私とはいえ、それは無理だ!!
男女の友情・・・アリだとは思うけどさ、相手に彼氏や彼女がいる場合はいくら友達とはいえ、あまり接触を持つのはよくないような気も・・・。
いや、別に今自分にはそういうラブコメ的要素な相手はいませんけどね?(笑)
たださ、万が一自分に彼氏というものができたとしたら、彼氏の女友達ってビミョーかもしれないと。テジマくんじゃないけど、やっぱり自分には見せない顔を女友達に見せたりしていたらなんだかなーって思うよ。
って、漫画読んでいちいち考えこむあたり、これまた気持ち悪い人間だぜ・・・。
しかしまぁ、この漫画で『干物女』なんて言葉も流行(?)したけどさ、私なんか干物通りこして乾物だよ・・・。ハハハ・・・。
家にいるときはいつもライブTとスゥエットさ。帰宅したらそっこーでホームウエアさ。しかも冬場は2~3日に一回しか洗濯しない汚ホームウエアさ・・・。
ちなみに画像の俺様精神Tか、あとはおらぁいちぬけたTか、サンボのファーストアルバムツアーTだね。
サンボのやつは全部英語で曲名が書いてあるから、一見マトモなTシャツに見えるけど、ガガガのやつは逃げ道ナシって感じだよ・・・。
このベロベロに伸びて色も薄まったTシャツと、これまたベロベロに伸びたスゥエットで、ベンゾウさんみたいな瓶底メガネかけて、ソファーで転がって漫画読んでいるのが私のホームスタイルなんだけど、いつも親に『仕事から帰ってきた途端、オマエのその姿を見たら絶望的になる』とまで言われる。
確かにまぁ、一生懸命育てた1人娘が30前にもなってこんなんじゃ、嫌にもなるよな!けど、一歩外でるときにはかわいらしくしているから、まだ乙女心はあるのよ?
で、先日ユニクロで新ホームウエアを購入したぜ。もうTシャツじゃ寒いし、スゥエットの膝がついに破れてしまったからである。
調子ぶっこいて、ピーチジョンカタログとかで、かわいいくてなおかつセクシィー☆なパジャマを買おうと調べてみたら、普通に万とかするからそっこーやめた。
ばかくさい。蔵サマや浩市部長と暮らすならともかく・・・。
で、千円でフリース生地みたいな上下を購入した。ピーチジョンのようなセクシーさもかわいらしさも皆無だけど、値段も10分の1だぜ(笑)
けど、これで家をうろうろしてたら、『囚人みたい・・・』と言われた。確かにボーダーだからな。ボーダーなのにパンキッシュにはなれず、囚人か・・・。
あぁ、でも毛布ラブ人間としては、このねまきの肌ざわりは実にいい!常に毛布にくるまれているかのような幸せ・・・☆
今日も半日で帰宅後、そっこーホームウエアに着替え、そのまま勢いで毛布の中へ・・・。
つまりは昼寝した。日曜日の昼間に昼寝・・・。
3時間くらい昼寝して起きたら、母さんとばぁちゃんにご飯食べに行こうといわれたので、早速昨日断念したシシャモ寿司をゴリ押しした!!勿論会計は親任せのつもりで!(パラサイト全開)
で、また鵡川まで車走らせたものの、『シシャモ寿司は品切れです』の看板が・・・。またもや断念!(泣)
結局、鵡川の蕎麦屋に入り、シシャモ蕎麦を食った。これはこれでおいしかったからよかったわ♪
生のシシャモをそのまま天ぷらにしているから、今時期しか食べられないらしいよ☆思っていたよりも身が厚くてフワフワしていておいしかったです。
そして帰りには温泉入って帰ってきた。あ~おいしいもの食べて温泉入るときってつくづく幸せを実感するよ☆いきてーてーよかったー♪(byフラカン)
そういや、ずっと前に大泉洋がなんかの番組で、好きな女性のタイプを聞かれていたとき、『食べ歩きにつきあってくれて、おいしそうに物を食べる女性』って言っていたから、私とつきあえばいいのにって思ったんだよな。(←大変あつかましい)
けど、そういうこと言う人に限って、実際『女のデブは嫌だ』とか言うんだよな。わかってるさ・・・。
食べ歩きしまくって、もりもり食ってんのにデブじゃないとしたら、胃悪いんじゃないの?って感じ。それか吐いてるか・・・。
まぁ別に大泉ファンじゃないからどうでもいいんだけどね(笑)
次こそはシシャモ寿司食うぞー。
今日のオヤスミBGM♪10-FEET『RIVER』