旭川の思ひ出 | CRY暗Y★妄想妄℃

CRY暗Y★妄想妄℃

我に返るスキマを埋める日々

今日はお休み。朝7時前に母さんに叩き起こされた。ばぁちゃんと一緒に、旭川の親戚の家まで快気祝いを届けに行くから運転しろと・・・。
そんな話になっているとは知らず、0時過ぎまで冬ソナDVDを見ていたので、眠くて倒れそうでした(泣)

むっさい顔して服をセレクト。今日は短パンにブーツにしようと思っていたら、ばぁちゃんに恥ずかしいから普通の服装にしてくれと頼まれた。なんだそりゃ?
地味にしろってことかと思い、この間買ったバルーンワンピにしたら、なんだかお嬢様みたい☆←錯覚
もしくは修道女のようで、なんか地味すぎて外出する気なくしちゃったよ。絶対柄物か原色を入れないとテンション下がるのDEATH!
ま、親戚の家だしどうでもいっか☆

親戚のばぁちゃんの家には、4時間弱で到着。
ばぁちゃんには10年ぶりくらいに会ったんだけど、かなり耳が遠くなっていて、普通にしゃべっても全く聞こえていないみたいだった。
なんか家に12時ちょうどになったら、『ボーン♪』って鐘がなる時計があったんだけど、12時にちゃんと鐘鳴ったのに、ばぁちゃん『この時計ねぇ、何年か前から壊れて鐘鳴らなくなったのよ~』って。いやいや、あなたが聞こえていないだけですよと思ったら可愛くて仕方なかったけど(笑)

旭川の街を後にしながら、2003年のガガガSPおらいちツアーin旭川を思い出していた。あれが私のライブデビューだったからね☆
それまでは音楽の趣味が会う友達がいなくて、音楽は自分の部屋や車の中で1人で楽しむものだと思っていた孤独な24歳女性でしたが、そんな私の世界を変えてしまうきっかけを作ってくれたのは遠征友達でした☆

2003年の4月か5月、夜勤明けで昼寝をしていたら遠征友達から突然電話が。『ガガガのチケ2枚取ったから、ライブ行くヨ♪』
確か彼女はつい最近彼氏と別れたばかり・・・え?ライブ・・・?とちょっと引いた記憶があります(笑)。彼女がガガガ好きっていうのも初めて知ったし☆
しかも当然札幌だろうと思ったら、なんと旭川!ライブ行ったことのない私が、デビューから遠征・・・。勿論、即オッケーしたけどね(笑)

整理番号も遅い番号だったし、ライブハウスデビューでよくわからなかったせいもあり、縦列横列ど真ん中の位置で参戦。・・・死ぬかと思った!
何が起こっているのかすらよくわからず押されまくり、頭の上を人間が転がっていく・・・。周りは大きい人ばかりで、その間に埋もれてしまい、呼吸もままならず、金魚鉢の金魚みたいに上を向いて口パクパクしていました(笑)

で、耐え切れず途中で桑ちゃん側へ。そっちの方が人少なくて、すんなり前から2列目くらいまで行って落ち着けた♪
その時山もっちゃんのことは『なんだあのお調子者みたいヤツは』くらいにしか思っていなかったので、あまり彼については記憶がない(笑)
でも『ガッタ山本改名署名』にはサインしてきましたが♪

ライブ後は数日間耳鳴りが止まらなかったけど、あのモミクチャの状態は人生初の経験で衝撃的でした!それでガガガライブにハマってしまい、現在に至るわけDEATH♪
あれからいくつものライブに参戦し、今では最前山もっちゃん側という指定席(?)も確保し、ダイブのかわし方も学び、ライブ後の耳鳴りも慣れてしまったけど、やっぱり初めていったあのライブは特別だね☆

過去のそんな思い出に浸りながら帰路へ。帰りに雨竜の道の駅で、名物『竜の釜』を食べた♪暑寒ジンギスカンと地元米の釜飯でした。
満腹になったところで月形温泉ゆりかごへ。グルメ&温泉を満喫できて満足ナリ!しかもビタ一文お金出していないしぃ~♪