2023年を振り返って♪ | Angel Voice ~横洲 かおる オフィシャルブログ~

Angel Voice ~横洲 かおる オフィシャルブログ~

劇団四季出身。千葉県を中心に全国で歌手活動を行っている横洲かおるのオフィシャルブログです。
コンサート、イベント情報をはじめ、日常の様々なことを綴っています。
HP: k-yokosu.com

みなさん、こんにちは!

Voice Artist 横洲かおるです♪


久々のBlog更新となりますが、先日、ひと足早く2023年の全コンサートが終了となりました!




今年は、実は自主コンサートを企画しませんでした。

それもあり、いつものバタバタ年末とはちょっと違った年末になっています。

自主企画がない中でも、色々とお声がけ頂き、ステージに立たせて頂くことができたという、沢山の皆様に支えて頂いているおかげです。

本当に、ありがとうございます!!


2023年のラストコンサートは船橋市内公民館での寿大学クリスマスコンサートでした。

「寿大学」とあるからにはやっぱり何か「なるほど!」をお持ち帰り頂きたいと思い、コンサート内でのミニミニ講座を開講!




タイトルは、


「声の魅力のお話〜心に届く声と話し方〜」



これまでやってきた講座は、「話し方」についてのものが多かったのですが、私が今一番力を入れて取り組んでいるのが「声」。

自分自身も含め、その人本来の純粋な声を引き出すということに、ひたすら毎日向き合っています。

レッスンでは「声」についての話をしますが、講座」ワークショップ内では、あまり声についての深い話をしてこなかった私。


「この30年近く、ずっと声と向き合ってきたんだから小手先のテクニック的な『話し方』『歌い方』だけではなく、もっと本質を捉えたものを入れてもいいかも。」

と思い、今回、この二つを合体させた形でのミニミニ講座(20分)を入れてみました!


「ちょっと深い話になるからつまらないかなぁ????」


なんていう心配は全くご無用!!

みなさん、スライドを写真に撮ったり、「うん。うん。なるほど。」と頷いて下さったり。


それでも、一番はみなさんに体験してもらうこと。

普段あまり意識したことのないであろうご自身の声の持つ純粋な音を体感して頂いたり、言葉がどうやって口の中で作られているかを体験して頂いたり。

じゃあ、滑舌を良くするにはどうしたらいいかを体験してもらったり。(←これは「喋り」のお悩みトップ1☆)


思い切ってやってみて良かったです!!!

(次回は、更にメンタルトレーニングの要素も加えてみても面白いかな。と思います♪)


もちろん、コンサートなので、ミュージカルソングやクリスマスソング、懐メロ、オリジナル曲など、たっぷりとお届けいたしました。


終演後、お客様をお見送りする中で、「心が暖かくなりました」というお言葉をお客様から頂いたのはとっても嬉しかったですね。

一緒にお写真を撮らせて頂いた方は、「今年一番嬉しいかも!」と!!!

なんとも光栄なことです。感謝♡


そして、昨年もお世話になったスタッフさんからは、「横洲さん、沢山の曲を歌って頂いたけど、やっぱりオリジナルが一番良かった!全曲オリジナルでもいいのに!」と最高に嬉しいお言葉を頂きました。



2023年、私にとってはただひたすら自分自身と向かい合う、実はこれまでにない厳しくて辛い1年でした。

でも、そんな中でもコンサートでは沢山の方々が嬉しいお言葉を下さり、その言葉に勇気を頂いてなんとか乗り越えられた1年だった気がします。

皆様、本当にこの1年間、ありがとうございました!


来年はどんな一年になるのでしょう???


やっぱり自分自身と向かい合うことは続きますが、新たな一歩を小さくても歩み続けたいですね。

なかなか音楽をお届けしにくい地域の皆様にも、直接音楽をお届けしたいなぁ〜♡



コンサートや講演会、ワークショップのご依頼などがございましたら、是非、お声がけ下さい♪

来年も、よろしくお願い致します。