Angel Voice ~横洲 かおる オフィシャルブログ~

Angel Voice ~横洲 かおる オフィシャルブログ~

劇団四季出身。千葉県を中心に全国で歌手活動を行っている横洲かおるのオフィシャルブログです。
コンサート、イベント情報をはじめ、日常の様々なことを綴っています。
HP: k-yokosu.com

皆さん、こんにちは♪

Voice Artist 横洲かおるです☆

 

2020年6月28日に千葉市文化センターにて、千葉市民創作ミュージカルが上演されます。



昨日は、そのオーディションが行われました。

 

私は、今回、歌唱指導として関わらせて頂く関係で、審査員として参加させて頂きました。

これまで、受ける側ばかりだったので、逆の立場になってみて、色々な発見が!!!

 

これは、これから色々なオーディションを受けていく皆様にお伝えしたいなぁ。ということを書いてみたいと思います♪

 

今回のオーディションは台詞、歌、自己PRというもの。

 

沢山の方々が個々を表現されていて、感動的なひと時でした!

まずは、ご参加の皆様、お疲れ様でした☆

 

私も常々思うことですが、普段の練習でどれだけ素晴らしパフォーマンスが出来ても、本番でそれを出すことが出来なかったらいい結果が付いてくることは少ないでしょう。。。

それは、オーディションであっても、コンサートや試験、プレゼンテーションであっても同じだと思います。

心技体、全てのバランスがとれてこそ、素晴らしい結果が付いてくるのかなぁ。と。

 

そのために、私も、技術以外にスポーツメンタルトレーニングなどを取り入れています♪

 

今回、一番感じたのは。。。

技術的に上手いなどはもちろんありますが、やっぱりその場を本人がどれだけ楽しんで臨めているか。なのかなぁ。と。

やはり、沢山の方々がオーディションを受けていらっしゃる中で、私が理屈抜きに心を動かされてしまった方が数人いらっしゃいました。

その方々の共通点は何かと振り返ると、まず、ご自身が楽しんでいらっしゃる。そして、その場の空気をご自分の物にしていらっしゃる。という点だと思いました。

心から、技術を超えた何かがそこには存在するのだなぁ。と思わせてくれたひと時でした!

 

11月2日から市民ミュージカルの稽古が始まります。

2020年6月28日当日には、全員が会場の空気を動かしている、そんな空間を創っていけたらいいなぁ。と思います!

 

関係者の皆様、宜しくお願い致します。

 

そしていつも応援して下さる皆様、、是非、当日は会場に足をお運びください♪

お待ちしています!

皆さん、こんにちは!

Voice Artist 横洲 かおる です♪
 
今年も「新京成サンクスフェスタ」が開催されました!

今回も沢山の方々で大盛り上がり!
そして新イベント登場!!!
 
重ね押しスタンプラリー☆
 
早速、やらせて頂いた私!!!
 
この冬に登場となる新型車両80000系☆
1つずつスタンプを重ねていくと、その姿が浮かび上がるんです!
 



 
肝心のステージイベントでは、毎年ここでお会い出来る方々にも再開!
私が歌詞を書かせて頂いた「新京成で出発だ!」も、覚えて一緒に歌って下さる方も♡
 
・・・ん? 新型車両が出てくるということは・・・また歌詞を少し変える必要があるのかも~!
 
と思いつつ、どんな歌詞になるかはお楽しみに☆
 
小学校からの幼馴染も、お子さんを連れてきてくれて、久々の再会!!

会場を回っての写真撮影〜!



グッズもいっぱい☆


 
そして最後は、恒例の!!!
駅長さんとパチリっ☆


ご来場の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!!

皆さん、こんにちは!

Voice Artist 横洲かおる です♪



コンパーレ・コマーレさんで開催となりました「ミュージカル&ハワイアンコンサート」♪



沢山の方々にご来場頂き、誠にありがとうございました!


フラダンサーの有島加花さんは、私の高校時代のクラスメイト☆

とあるイベントでバッタリ再会し、以来、一緒にコラボコンサートをさせて頂いています。

彼女の踊りは表現そのもの。愛が沢山詰まった素敵なダンサーです。



私もいつも彼女の踊り心を動かされながら歌わせて頂いています。

普段、フラダンスでは踊らない曲も取り入れよう!という思いから、「赤とんぼ」やミュージカルの楽曲にもチャレンジ!素敵なダンスと歌の融合になりました♪


そして今回は、愛弟子の梓さんも一緒に共演して下さり、さらにステージを盛り上げて下さいました♪


そして、いつも素敵な演奏でコンサートを飾ってくれるピアニストの高知尾純さん☆

彼も隠れファンも実はいっぱいいるんです!!

昨日もありがとう♪


さらに!

コンパーレ・コマーレのオーナーシェフ、吉田さん特製ハワイアンテイストのお料理もハワイアンの雰囲気に彩り添えて下さり、まるでハワイ〜♪




みんなで踊ってみよう!コーナーもあり、大賑わい!


沢山の素敵な皆様に支えて頂きいつも感謝です。


加花さんとのフラコラボ、これからも新開拓してお届け致します☆


皆さまありがとうございました♪

みなさん、こんにちは☆
Voice Artist 横洲かおるです♪
 
最近、ブログ更新頻度が月いちペースになっている私です。。。
 
さて、前々から考えていたことなのですが、今まで私が歌手、俳優としてだけではなく、司会者としても培ってきた色々なことをお伝えする時が来ているのかなぁ。と。。。
これまで、様々な方々との出逢いがあり、全ての方々から沢山のことを教えて頂いてきました。
 
もちろん!
 
今でも毎日が発見の連続で日々勉強中の身ではあります。
まだまだ発展途上ですが、今の私でも何か伝えられることがあるならば。。。と、MCのためのレッスンをさせて頂くことにしました。
 
 
私は現在、歌のお仕事がメインですが、司会もやっています。
実はスケジュールが入っているところに司会のオファーを頂くことが度々あり、その度に司会者の友人にお仕事をお願いしていました。
しかし、毎回毎回ちょうど見つかるかと言うと、そうとも限らないと思う。。。その時、ふと思ったんです。
 
「じゃあ、私が持っている色んなことを司会をやってみたい人にお伝えして、その人が独り立ち出来たらお仕事を頼めるんじゃない?」
 
実は私にご依頼くださる司会のお仕事のうち、半分近くは、「司会もして欲しいけど、ステージもやって!」という、両方のご依頼です。
司会だけではなく、ステージだけではなく、両方に対応して頂ける方を育てていくことが私の役割なのかな。と思い、今回、ミュージカル業界でお仕事をしている方のMCレッスンをさせて頂くことになりました♪
 
私の性格上でしょうか、中途半端なことはしたくないので、もちろん基本から!
MCに関するテクニック的なものもありますが、それは後で!
表面上だけの司会ではなく、本物の仕事をするにはやっぱり喋りの基礎からでしょう。と頑固頭な私。。。
 
そして、第一回目レッスン☆
 
歌のレッスンの場合は、呼吸や発声に重点を置くのですが、今回は喋りなので滑舌や聴き心地の良さがどこから来るのか。ということを中心にレッスン開始♪
 
と、その前に・・・
 
一番大事な、「司会者の役割」
これは私の持論でしかありませんが、司会者は「会を司る」のが仕事。
 
「喋ってるけど、喋ることが仕事ではない。」
 
という点です。
これまで、披露宴やイベント、式典など、数々の司会をさせて頂きましたが、私が一番大事にしている点です。
会を司る中に、出演者のご紹介があったり、趣旨説明があったり、きっかけ台詞があったり。。。
絶対に忘れてはいけない点だと私は思っています。(熱くなるのでここでストップ。)
 
ということで、レッスンに備え、作ってきた資料を出したら、、、
なんと!
6枚中2枚が印刷されていなかった。。。
 
急遽、コンビニでipadに入っていた資料を印刷☆
今は、コンビニでこんなことが出来るんですね!
大感動~~~!!!
 
 
母音や子音、日本語の特徴などのお話をしつつ、外郎売りや早口言葉など。
初歩の初歩からですが、一生懸命レッスンを受けてくれたことに感謝です♪
 
まだまだ伝えたいことは山積みですが、楽しみがまたひとつ、増えました♡
 
今回で4回目となる、千葉都市モノレールでの車内コンサート♪


今回は車両が親子、大人と分かれていなかったので、ご乗車の皆様に合わせて、選曲も大人向けが中心に☆

前半(行き)が私、後半(帰り)は松尾貴臣さん。
そして間の千城台駅では2人でのジョイントコーナー。ガン撲滅イベント スマイルキャンサーウォークのお知らせタイム。

という形で進めさせて頂きました♪

前半&コラボ終了で、「もう歌わないんですか?」と仰って下さる方もいらっしゃったり、帰りがけに有難いお言葉を色々と頂き、感謝です。

いつも色々な場面で応援して下さる方にお会いする度に、頑張ろうっ♪って勇気を沢山頂きます。
今日のそんな日♡

皆さま、ご乗車ありがとうございました!
そして、千葉都市モノレールの皆様、ありがとうございました!

車内はこんな感じです☆

スマイルキャンサーウォーク実行委員会の皆さんと☆

後半の松尾貴臣さん&石井裕介さん☆