あぁ私はやっぱり、語感フェチだったのねぇ。と降参しました。 | 天津甘栗

天津甘栗

自分のふとした気付きや、誰かが気づかさせてくれたこと、ただの日常のつぶやきなど、きの向くままに綴っていきます。

おはようございます。

今朝もさっぶいですね。みなさまお元気ですか?

先週は

心が動きすぎて、言葉にすることが出来なかったー。(ブログサボったいいわけ。)

それでも、もがいて溺れて人間くさく過ごしながら、

本当にたくさんの気づきを得て、学ぶことが出来ています。

人間でよかった!
生きていてよかった!
 (なんと壮大な!笑)

毎回、そんな感動が溢れています。

それについては、また改めて、振り返って言葉にできるようになったら、書いてみようかなぁ。書けるといいなぁ。





さて、今日は、

こちらの記事が目にとまり、まさに!としみじみ共感したので、残しておきます。





同じような感動を帯電している人や物事と引き寄せ合っていく。


どんな言葉をどんな気持ちで放ってるか。

今一度チェケラっちょしてみよう





私が、ここ最近、つよくつよく感じていたことだなぁ。


こんなところでも、共感できる言葉に出逢えて嬉しい。





ここのとこ、私のテーマは、言葉。

言葉をどう使うか。

どんな言葉にどんな想いを込めて表現するか。

ということです。




今は、私の想いや思考を言葉にするとき、ずいぶんと自分らしく表せるようになってきたなぁと感じています。

私は今、使いたい言葉に自分の想いを込めて話せているなぁ、書けているなぁと。


そう思えていると、心地よくてとても穏やかなのです。


そして、使いたくない言葉を使わなくてよくなっている。

たぶんこの部分が、これまでと大きく変わったことかなのかなぁと思います。


使いたい言葉は、無理にでも使おうと思えば使えていたけど、

ついつい、なんとなく、周りに合わせて使ってしまったり、それ以外に言いようがないでしょ!みたいな強い感情も込めてしまったりして…
使いたくない言葉を使わないようにするのが、難しかったなぁ。


でも、今は、
心地いいなぁ、穏やかだなぁ、幸せだなぁ、と感じながら言葉に想いを込めていると

周りにいる人達や、やってくる出来事も、とても心地よい穏やかなものばかりになっているなぁと感じています。


引き寄せってほんまにあるんやなぁ。と、じんわり感動。




数年前まで、穏やかでありたいと思いながらも、イライラしたり、使いたくない言葉を使ってしまうことも多かった私が

今は、どうしてこんなにも穏やかにいられるのかな。と、少し振り返ってみると、


私、ちゃんと、想いと言葉をすりあわせる練習をしていたんだなぁと思い当たることがありました。


素敵だなと感じた言葉や文章を、何度も読む。書き写す。聞いたことの場合、忘れないうちに書き残しておく。
(使いたい言葉のインストール)

使いたい言葉を織り込みながら、願いや感謝を言葉にしてみる。書いてみる。(想いと使いたい言葉をすりあわせる)

日常の会話の中で違和感のあった言葉(自分の言葉も誰かの言葉も)を、自分の中で解釈しなおして、自分の想いと近いのはこの表現かなぁとすりあわせてみる。(実践と振り返えり、そしてさらに細かいすりあわせ)




私は日々、
こんなことを、してきていたのだなぁと気づきました。

それぞれ、やり始めた動機は全く違うところにあるんだけど、

こうやって振り返ってみると、全て今の穏やかな状態を創り出すために、とてもいい影響を与えてくれました。

そして、これからも、続けていこうと思えています。


これからも、たくさんの素敵な言葉にであって、そんな素敵な言葉に想いを込められる人でありたい。



夏井さんの言葉に触れられる時間がたまらなく幸せ。





夏井さんの言葉選び、想いを見事に言葉と結びつける魔法使いのような感性には、ただただ感動。

夏井さんの言葉をインストールしたい、今日この頃。



私、やっぱり、語感フェチだわー。
と、ようやく降参できました。


なので、しょっちゅう言葉の沼にはまってぜんぜん前に進めない!!笑

語感フェチの楽しみでもあり、悩ましいところてすね。