満月のワークを振り返ってみたら面白いのでてきたよ。 | 天津甘栗

天津甘栗

自分のふとした気付きや、誰かが気づかさせてくれたこと、ただの日常のつぶやきなど、きの向くままに綴っていきます。

今日は体育の日。
“体育の日”は今年までで、来年からネーミング変わるんだってねー。なんとまぁー。

ま、心のなかではいつまでも、体育の日は10月10日でしょ世代ですけどね。
10月10日が晴れる度に、やっぱり晴れんるだー!!って感動せずにはいられない。
多くの国民から、やっぱり晴れるんだね!って思われる日ってなんかすごい日だ。
10月10日は、いつまでも熱い想いの詰まった日であってほしいな。





そして、今日は満月。

2年くらい前から、満月と新月の日にはいそいそとワークをしてるんだけど
その時の想いや希望や感謝なぞを書き出していて、時々それを見返してみると面白い発見があるんだよね。


今日も、いろいろ書き出してみたあとに、
以前のページを振り替えってみたよ。



そしたらね、面白いの発見!

2017年10月の満月時に書いてたこと


『性別にこだわらないで、自分らしくオリジナルの感性で生活する~略~』
って書いてたよ、私。


これね、
こないだのうさこさんの上級WSの時に、
同じグループだった やいこ に、

「もう、性別しのぶ!ってなってるよー」って言われたんだよね。


2年前にそんなことを書いてたってこと、すっかり忘れてたけど、
ちゃんと叶っててビックリだー。


「性別しのぶ」って、はじめて言われてビックリしたけど
じわじわ嬉かったんだよねー。やいこありがとー!



まぁ、そんな感じで、知らん間に叶ってることもあるみたいやから、
どんなことでも自分が願ってることを書き出してみるって大事なんだなー。
やっとくもんだねー。


静かに自分と向き合って言葉にする時間、これからも大事にしてきたいこと。






そして、今日、BeトレのDVDみてたら
たまたま座禅のワークがある回で、
満月の日に、ナイスタイミング!と思って一緒にやってみたよ。


私、視覚からいろいろ影響受けるタイプで、半眼で行う禅はちょっと苦手だなぁと思ってたんだけど、

最近、ヨガの中での大事な局面で、何度も何度も“ドリシティー”って言ってもらってたから
少しずつ自分でも、ドリシティー(視点を定める)の意識がもてるようになってきたみたい。
嬉しい気づき!


そして、その座禅の中で、

“自分が体験したことしか伝えられない”
“自分が体験したことを伝えたい”

っていうのが出てきた。



うんうん。納得。

これは大事にしていきたいこと。

だから、怖いけどいろいろやってみようと思えてる。

このまま、チャレンジしちゃっていいよーってことだね。




怖くても、ビビりながら飛び込んでみるよー。