言葉は事の端 | 天津甘栗

天津甘栗

自分のふとした気付きや、誰かが気づかさせてくれたこと、ただの日常のつぶやきなど、きの向くままに綴っていきます。

NHKクロ現を

怖いもの見たさで

みていたんだけども…

べきおばけはやっぱり手強いな。
べきおばけに苦しんでる人がこんなにたくさんいるんだな。

と思ってみていたら、案の定怖くなってきたので、

最近のワクワクを報告することにする!








講演案内で見かけた“バカボン”に反応して

先日、佐藤泰子さんのお話を聞きに行ってきたよの話をば。



佐藤泰子さん。

はじめましての方だったのだけど、

びっくりするくらいエネルギッシュな方で、

話の内容が入ってくるまで時間がかかったぁアセアセ


でも、いつの間にかその佐藤劇場に吸い込まれていて

最後は、啜り泣く会場と同じ温度で感動していた気がする。



ちょっと振り返りたくなって

誰かシェアしてくれてるかなーと思ってたら

あのすごい圧で、「あめちゃん」と言わされてた方発見!笑

こちらに詳しく↑報告されていた!ありがとうございます。




心屋の“言えると癒える”が、そう言うことか!と納得できた。


私が分かってもらえないことも

相手を分かってあげられてないことも

必要なことだったんだな。

そういう相手がいるから、言えると癒える、なのね。ふむふむ。




心に残った言葉。



言葉は事の端

事の端は、その言葉が機を熟し

木から離れるときがきたら

ようやくはらはら落ちる

その時までは、言葉は出てこない








最近

感情や思考を言葉で表現している人たちの話を

とても興味深く聞いていて



私も言葉大切にしたい

誰かの言葉を大切にしたい

言葉で誰かをケアしたい
(もちろん言葉以外でも)




私が

なんとなくやりたいなと思っていたことを

少しずつ具体的な言葉で表せてきてて

すごくワクワクしてる。




しばらく埋もれて見失っていた仕事のやりがいを掘り当てて、

今、丁寧に砂をはらって形をくっきりはっきりさせていってる感じかな。


しばらく、ワクワクを味わいながら発掘を楽しもうっと。






さて、クロ現のべきおばけの話。

盛り上がっておりました。









べきおばけへのいろんな人の言葉を

見届けたよ。

引きこもりもキャリア!なるほど!


その人が何を経験してきているかによって

見えているものは違うから。

誰もが、自分の見えている世界に貢献したいときにできる

そういう社会をみていたい。