亀屋良長 | 《簡単》バラのつまみ細工 マダムブルー

《簡単》バラのつまみ細工 マダムブルー

《簡単な》バラのつまみ細工を独自考案!!

バラのつまみ細工専門にかんざし販売。
シュシュ帯留などの小物を"あなた自身"で《簡単》に作る事ができる講座を実施しています。

発表しているバラのつまみ細工は、すべてオリジナルです。

{6A4C91A5-6779-426B-89F7-D9D3AD0A1733}

亀屋良長のお干菓子は菊尽くし。
このお干菓子の菊尽くしの柄はSOU.SOUのデザイン。いつぞやUNIQLOとコラボしてましたが、和風なのに現代っぽいテキスタイルで可愛いです。
 
 
さて、菊尽くしという名前は、日本の伝統文様の名前のひとつです。
延命長寿、富貴繁栄の意味があります。
 
 
 
このように日本の伝統文様には、その由来や意味、祈願があり、調べてみると面白いものです。
 
 
 
他に菊柄関係には、 
{E57AE9AB-B148-46A7-A535-C0964552A9E3}
饅頭菊
 
 
{BCEFF31C-230C-4039-8952-3773ADCE32CE}
菊水文
 
 
{E2732DD0-C83C-4471-A8F6-DB9A49ABE3F4}
乱菊
 
 
 
{665B6D41-6D2D-4052-A665-A211DE72C428}
菊唐草文
 
 
 
{F45B5023-9CBE-48AD-9FF3-E6F77285A434}
むじな菊などがあります。
 
きっと、コレ!見たことある!って思いますよ。 
著作権柄あるので、恥ずかしながら\(//∇//)\
簡単に柄のラフを描いてみました。イメージは掴めるかと思います。
 
 
ホンモノは、ネットで検索してくださいまし。
m(_ _)m
 
 
日本の伝統文様は、美しくて、面白くて、
                              大好きです。