蒔絵挿し櫛“彩妓(さいこ)” | 簪堂

簪堂

簪の良さ、所有する簪や櫛などをご紹介する愛好記。
日本文化や、それらに対する想いや情報も発信します。
飼い猫のこともたまにご紹介!
Twitterアカウント:@kanzashi_dou
Instagramアカウント:akiyama_kanzashidou
noteアカウント:https://note.com/kanzashi_dou11

前回ご紹介した笄(こうがい)と共にお迎えした挿し櫛です。

 

 

黒地で扇面に南天や菊のような花などが描かれ、渦巻き文様もあしらわれている、蒔絵の色彩豊かな逸品!

 

 

返し文(かえしぶみ)と呼ばれる裏面にも、柳を思わせる葉と扇面、渦巻き文様があります。

 

 

笄とセットで売られていたため、華やかさが抜群ですね!

 

髪に挿すとより、文様たちが際立ち、彩りをしっかりと添えてくれます。

 

 

たまたまオークションサイトで見つけた櫛笄だったのですが、本当にご縁があって、スムーズにお迎えが出来ました!

 

 

艶(あで)やかで華麗な姿形で、お迎えして本当に良かったと実感しておりますよ。

 

 

やっぱり櫛簪笄はどれも魅力的ですね! 

 

 

そんな簪たちの魅力は、現在BOOTHにて販売中の簪専門同人誌にて、知り得ることが出来ますので、チェックしてみてくださいませ!

 

 

伝統的な髪飾りの良さを知ることはとても楽しいですよ。

 

 

簪専門同人誌のご購入は下記のリンクからどうぞ!

 

https://kanzashi-dou.booth.pm/