簪から様々な美を学べる | 簪堂

簪堂

簪の良さ、所有する簪や櫛などをご紹介する愛好記。
日本文化や、それらに対する想いや情報も発信します。
飼い猫のこともたまにご紹介!
Twitterアカウント:@kanzashi_dou
Instagramアカウント:akiyama_kanzashidou
noteアカウント:https://note.com/kanzashi_dou11

簪が好きで深く関わっていくと、様々な美しい存在を知ることが出来ますよ!
 
 
例えば、簪が展示販売される催事に行けば、他の伝統工芸品も見ることが出来るでしょう。
 
 
藍染(あいぞめ)の衣類だったり、上質な漆器だったり、陶芸品だったり、鼈甲や珊瑚の装飾品など、日本各地の美しいものを間近で見られるので、かなり貴重な体験になりますね。
 
 
また簪目当てで、ハンドメイド作品販売イベントに行った場合でも、野生のプロによる素敵なハンドメイドアクセサリーやイラストなどを見られるので、やっぱりすごく楽しいですよ。
 
 
私も伝統工芸品の展示会とか、ハンドメイド作品のイベントに何度か行ったことがあるのですが、伝統美から現代的アートまで、多くの作品を楽しめました!
 
 
簪から自分の世界を広げることも出来るので、簪がお好きなのでしたら、展示会やイベントには積極的に行ってみることをおすすめします。
 
 
熟練した職人の作品も、ハイセンスでユニークな作家の作品も、どちらも魅力がいっぱいなのですよ!
 
 
簪を好きになれたことで、私も新旧問わずに美しいものを発見することが叶ったので、とても嬉しさを噛み締めております。
 
 
ただし催事やイベントでは、必ず職人さんや作家さんの許可を得てから、作品に触れるようにしてくださいね。
 
 
また、値段について文句を言ったり、作品や作り手の方々に対して、絶対に失礼に当たる言動はしないことを守りましょう。
 
 
工芸品もハンドメイド作品も、いずれも素晴らしく、丹精込めて作り上げられた素晴らしい存在です。
 
 
職人さんや作家さんにとっては、我が子同然でもあるので、難癖つけたり誰かが傷つくような発言は人としてしてはいけないですよ!
 
 
楽しく工芸品や作品を鑑賞したりお迎えするように心掛けましょう!