粋になりたいときも簪を役立てよう | 簪堂

簪堂

簪の良さ、所有する簪や櫛などをご紹介する愛好記。
日本文化や、それらに対する想いや情報も発信します。
飼い猫のこともたまにご紹介!
Twitterアカウント:@kanzashi_dou
Instagramアカウント:akiyama_kanzashidou
noteアカウント:https://note.com/kanzashi_dou11

粋な雰囲気のあるお洒落をしたい時も、簪がかなり役立つでしょう。
 
 
特に私が個人的にもおすすめするのは、金属製の平打ち簪や松葉簪、芳丁(よしちょう)など、シンプルさや格好良さのあるデザインの作品ですね。
 
 
女性の場合はアップにしてうなじを見せた髪型にして、そこに平打ち簪などを挿すと良いですが、男性や髪が短い方々は、浴衣など和装をした時に、帯に簪を挟み、装飾部分をさり気なく見せるのが粋になります。
 
 
もちろん和装でなくても、髪が長いのでしたらアップヘアに簪を挿せば、粋なお洒落が可能ですよ。
 
 
私も日頃から、和装洋装関係なく、アップにしたまとめ髪に平打ち簪を挿しています。
 
 
透かし彫りが施されている簪なのでしたら、より粋な風情を出すことが出来ますね!
 
 
粋なお洒落や魅力って、人によって多少、捉え方が異なりますが、簪を活用すれば高確率で、粋で格好良いヘアスタイルになります。
 
 
可愛さより粋さや格好良さを求めているのでしたら、ぜひ格好良い系の簪を役立ててくださいませ!
 
 
ただし、金属製の平打ち簪は使っている間にくすんだりすることがあるので、こまめに金属素材に合ったクロスでお手入れしましょう。