ブログ名の由来 | 簪堂

簪堂

簪の良さ、所有する簪や櫛などをご紹介する愛好記。
日本文化や、それらに対する想いや情報も発信します。
飼い猫のこともたまにご紹介!
Twitterアカウント:@kanzashi_dou
Instagramアカウント:akiyama_kanzashidou
noteアカウント:https://note.com/kanzashi_dou11

新たに読者やフォロワーさんも増えたので、改めて当ブログ名の由来を紹介いたします。
 
 
当ブログは『簪堂(かんざしどう)』という名前なのですが、簪好きな方々がブログを通じて出逢い繋がり、交流できるようになれば良いなと思い、『堂』の文字を使いました。
 
 
また『堂』とは神聖な場所を示す言葉でもあるので、簪を神聖視している私がある意味で、簪を祀り上げる場でもありたいとも思い立ったのです。
 
 
そして私は京極夏彦先生の作品を愛読しており、『百鬼夜行シリーズ』の主人公の屋号というか呼び名でもある『京極堂』からも影響を受けていますね。
 
 
私の好きな要素を詰め込んだ言葉を使いたいと考えたが故に、『簪堂』というブログ名に決まりました。
 
 
ブログ名って安易に決めたのではなく、様々な私の想いを込めた由来があるのです。
 
 
当ブログは私にとってかなり重要なものなので、名前はしっかりと心を込めて決めましたよ!
 
 
今後も当ブログ『簪堂』が、簪好きな方々のためになり、簪を大切に想う方々を繋いでいき、また簪の魅力をどんどん発信できるように尽力します。
 
 
どうかこれからも当ブログ『簪堂』をよろしくお願いいたしますね!
 
 
ブログは毎日更新も続けていくので、少しでも簪の魅力を伝えられたり、カンザシストさんのお役に立てたら幸いです。