簪たちのお部屋の桐箪笥を購入! | 簪堂

簪堂

簪の良さ、所有する簪や櫛などをご紹介する愛好記。
日本文化や、それらに対する想いや情報も発信します。
飼い猫のこともたまにご紹介!
Twitterアカウント:@kanzashi_dou
Instagramアカウント:akiyama_kanzashidou
noteアカウント:https://note.com/kanzashi_dou11

蒐集している簪や櫛や笄がだんだんと増えてきたので、前々から欲しかった桐箪笥をようやく入手しました!

 

 

桐箪笥は防湿、防虫性に優れているため、一般的には着物の収納として使われるもの。

 

 

私は大切な簪たちを良い環境で保管しておくためにも必要だと感じたのでこの度、桐箪笥購入に至ったのですよ!

 

 

どうしても簪たち専用の小さい抽斗(ひきだし)に入らない大きさの作品などを主に収納していきます。

 

 

この桐箪笥なら、たくさん簪たちを入れてあげることが出来るので、これから更に簪が増えても安心!

 

 

しかもやっぱり、きちんとしたお品で収納した方が、簪たちも喜ぶような気がするんですよね。

 

 

もちろんこの桐箪笥そのものも、大切にしていきますよ!

 

 

ちなみにこの桐箪笥には『桐子』ちゃんという名前を付けました(笑)。