立派なコウガイストになるために! | 簪堂

簪堂

簪の良さ、所有する簪や櫛などをご紹介する愛好記。
日本文化や、それらに対する想いや情報も発信します。
飼い猫のこともたまにご紹介!
Twitterアカウント:@kanzashi_dou
Instagramアカウント:akiyama_kanzashidou
noteアカウント:https://note.com/kanzashi_dou11

簪や挿し櫛と並んで、日本の伝統的なヘアアクセには笄(こうがい)というものがあり、それを愛しまた髪に飾る人達は、『コウガイスト』といいます。

 

といっても、Twitterの一部の笄好きさんの間で、コウガイストという肩書が出たので、まだ完全に浸透しておりませんが(^-^;

 

 

でもカンザシスト同様、コウガイストは笄を心から愛し、蒐集し、そして髪に飾る方々なんですよ!

 

 

笄を使いこなせる方々って、本当に素敵で私はとっても憧れています。

 

 

私も笄を蒐集し愛する者・コウガイストの一人になるために、笄の使い方を研究中、練習中なんです。

 

 

やっぱり笄が使えたら、とても素敵に髪をまとめることが出来るんですよ。

 

 

特に和装をした時に笄を髪に飾れば、とても粋な風情になるでしょう。

 

 

私はそんな、粋で上品なコウガイストを目指しているのです!

 

 

以前当ブログで、私が持っている笄を紹介しましたが、挿し櫛とも一対になっているため、笄を使えば櫛も使えるなと思っていますよ。

 

 

笄でまとめた髪に櫛も飾るなんてすごく素敵じゃないですか!

 

 

簪や挿し櫛に興味がおありな皆さんもぜひ、笄のこともチェックしてくださいませ!

 

 

私は笄を無事に使いこなすことが出来たら、また画像をアップしますね!