本降りの雨ですねー☔。

そして、昨日の蒸し暑さとは一変の肌寒さ…。回復が順調なはずの腱鞘炎の手術痕が、なーんとなく疼くのは、この気候のせいでしょうか…。

 

 

そんな梅雨っぽい今日の気候にぴったりなお魚、入荷しました!

 

高知産 活〆イサキ 1㎏物!!

 

今年のイサキは300g程度の小型のものが多かったのですが、今日のはどーんと1㎏もの!この大きさになると脂の質と身の旨味が段違いアップ。しかも活〆。極上品です✨。<梅雨イサキ>の別名の通り、今この時期が旬の魚です。美味しい皮目ごと食べられる焼霜造りという形でお刺身にいたします。余すところなくご堪能くださいラブラブ

 

 

ほかにも

高知産 ウルメイワシ は酢〆にしてー。

 

 

青森産 ヤリイカ は糸造りにしてー。

 

あとは、昨日実家の野菜をたくさん強奪してきたので、野菜のお料理が充実してまーす🥬🍆🍅。ちなみにうちの父は、畑をやめるやめると言い続けて10年近いですが、今年の年末でホントのホントに100%畑仕舞いをするそうなので、父の手作り野菜は今年で食べ納め…さみしいなぁ…。

 

 

 

雨音が激しい阿佐ヶ谷雨雨、の今夜のお品書きです。

 

 

 

 

 

 

6月前半の営業予定です。

 

 

 

今宵も燗酒屋で、お待ちしております。