暑ーい🥵!

そんな6月らしからぬ強烈な日差しの中、豊洲市場へ仕入れに行ってきました~。もうこの時期は朝6時の阿佐ヶ谷はすっかり明るくなっておりますなー。

 

 

市場まで出張ったお目当ては、これ!

滋賀琵琶湖産 天然鮎!

 

鮎といえば、夏魚の代表格✨。ふんわりとした身質と内臓のほろ苦さが特徴的です。今回の仕入れは稚鮎(10㎝くらいまで)~若鮎(10~15㎝くらい)のいりまぜ箱だったので、稚鮎は天ぷら、若鮎は一塩して丸干しに。丸干しは現在軒先に干さっておりまして、今日の営業には…間に合うと…思う(苦笑)。

 

他にもお刺身に

福井産 甘エビ

日戻り漁で、殻が艶々合格

 

北海道産 活〆松皮鰈マツカワガレイ

知る人ぞ知る高級魚。サクサクとした独特の歯触りと、旨味たっぷりな脂がお口に幸福をもたらしますラブラブ

 

 

山口仙崎産 真鯵

仙崎の真鯵は、旬のこの時期になると「仙崎トロ鯵」のブランド名が付くほどに脂がノリノリになります。極上品!

 

 

北海道産 真ツブ貝

高値続きの真ツブ貝、久しぶりの入荷!やや小さめなのはご容赦あれ💦。

 

 

宮城産 生ホタテ貝

剥きホタテ。鮮度バツグンで、この大きさをこの値段では普段出せませんよっ(魚屋が売れ残りを売りつけてきたのでまけさせた😅)

 

 

ほかにも小粒ながら国産アサリも酒蒸し用に入荷しました。今年も国産アサリは大不漁で超高値。ある時に食べといてくださいな~。

 

 

 

 

 

さて私はこれからひと眠り。やっぱ朝5時起きは辛いわぁ💤、の今夜のお品書きです。

 

 

 

 

6月前半の営業予定です。

 

 

 

今宵も燗酒屋で、お待ちしております。