朝からずっと、かなりしっかりとした雨量の阿佐ヶ谷です傘

♪春雨じゃ濡れていこう~♪といくには、少々激しすぎますな(^_^;)。

 

 

さて、春分も過ぎて、燗酒屋にこの子が帰ってきましたよー🐟🐟。

 

初入荷!

和歌山産 初鰹

 

今年の魚屋には、2月の早い時期から脂の入った初鰹(鹿児島や愛媛産)が並んでおりましたが、燗酒屋のかたくなな矜持として「鰹の入荷は春分の日以降の、漁場が紀伊半島より北に来てから<(`^´)>」でして(苦笑)。

 

鰹好きサンお待たせしましたー!御覧の通り、初鰹とは思えぬ脂のノリでーす。ニンニク・生姜・からし・山葵と、お好みのお薬味でどうぞ~ラブラブ

 

 

 

あと、春しかないこの子も初入荷ルンルン

 

神奈川産 春子鯛

またしても捌いてから写真にとる私…_| ̄|○。

 

春に獲れる、鯛の仲間の子供を総称して「春子鯛(カスゴダイ)」といいますが、そのほとんどが「チダイ」と呼ばれる魚の子供。鰓のところに血が滲んだような模様があるのですぐわかります。

 

酢締めで食べるのが何といっても最高の味わい方!!幼魚であるがゆえに身が弱く、新鮮なものでないと捌くことができません。今日の春子鯛は小田原であがった新鮮キトキト!ふんわりと上品な舌触り、ぜひ春の魚を味わいにいらしてくださいチュー

 

 

色々な食材が一気に春めいてきた、今夜のお品書きです。

 

 

 

 

 

3月後半の営業予定です。

 

 

今宵も燗酒屋で、お待ちしております。