今朝は5時起き→6時発の電車で、豊洲・築地に仕入れに行ってまいりました\(^o^)/。

だいぶ日の出が早くなってきましたねー。

 

とりあえず今日の収穫は…

 

富山産 茹でホタルイカ!

さすが富山ブランド物!ぷっくり艶々で大きさもでかい!

 

年明けに起きた大地震で、富山湾内での被害も大きく報道されており、今年の水揚げが危ぶまれていましたが…ヾ(*´∀`*)ノ。お値段は高めだったものの、北陸を応援したい気持ちもあって、今季初仕入れです飛び出すハート。美味しい自家製酢味噌で和えたぬたでどうぞ💛。

 

 

 

あとは

広島産 剥き牡蠣!!

 

実は牡蠣というものは、3月が一番美味しいという事実をご存じでしょうか?寒い冬を乗り越えて、海水が徐々に暖かくなる=牡蠣の餌であるプランクトンが増える=牡蠣の身が肥える。しかも市場的にはもう終旬なため、値段も安くなる。いいことづくめ✨。

今季では最大の大きさの剥き牡蠣です。当店で毎年大好評の「牡蠣の磯串焼き」、今シーズン最初で最後の登場になるかも…( *´艸`)。

 

 

他にも

江戸前活〆黒鯛とか

 

旬を迎えて初仕入れした 神奈川のサヨリとか

 

多分これが今期最終の 新物めかぶとか

↑この茶色の生めかぶを熱湯に入れると…

一瞬でこの鮮やかな緑色にびっくり!。いつみても驚きの瞬間です。

 

 

 

 

 

などなど、他にも多数仕入れてきました(≧◇≦)。また明日続きを…。の、今夜のお品書きです。

 

 

 

 

 

 

3月前半の営業予定です。

 

 

(蛇足)

ちなみに、今日の仕入れで何が一番驚いたかって、築地の小諸蕎麦が閉店していたのが大大ショックだった…。

私の大好きな朝ごはん場所が…_| ̄|○

 

今宵も燗酒屋で、お待ちしております。