今日のブログは、お聞き苦しいでしょうが愚痴話です(~_~;)。

 

去年12月に、燗酒屋はおかげさまで18周年を迎えました。そのタイミングで、6年毎に必要な営業許可更新(杉並区保健所が管轄)を行ったわけですよ。講義を受け、新しい書類に必要事項を書き込んで。無事に更新は終了しました。

 

で、ここ最近「杉並区内で更新された事業者様に切り替えお手続きのご案内を~」という切り口上で、新電力(東京電力以外の電気配給会社)の営業電話がやたらと店にかかってくるようになりました。このブログの店舗欄でも書いてある通り、当店は電話番号を非公開にしています(NTTやインターネット上でも)。

いままでこんなにたくさんの業者から営業電話がかかってくることはなかったので不思議に思い、さきほど保健所に問い合わせてみました。

 

そしたらなんとびっくり。杉並区の情報公開制度として、請求されたら区内で営業許可更新をした者の情報を公開しているんですとΣ(・ω・ノ)ノ!まぁ百歩譲って住所や店名が公開されるならわかりますが、電話番号まで。

担当者さんは「更新申請書に書かれている店舗情報は公開されるんですよねー」とシレッとお答えになられたので、「保健所から出せと言われた書類に電話番号の欄があったら、そりゃ書きますよね(# ゚Д゚)」と反論。過去18年間、店舗の電話は非公開でやってきたことを説明し、情報公開しないように記録を補足訂正してもらいました。

※新電力の営業電話は、まるで役所や保健所からの指示で電話してます~みたいな言い方で、非常に紛らわしいです。

 

 

いくら情報公開制度とはいっても、

その可否を当事者である我々に確認もせず、すべて公開する現制度はいかがなものなんでしょーねー(~_~;)。

 

 

 

 

 

お耳汚しなお話で失礼しましたm(_ _"m)、そんな今夜のお品書きです。

 

 

 

2月前半の営業予定です。

 

 

今宵も燗酒屋で、お待ちしております。