先月から店主様の体調不良で休業していた吉祥寺の魚屋「魚菜屋」さん。

今週から一時再開されたので、さっそく仕入れに行ってまいりました~爆  笑ラブラブ。再開おめでとうございます~!

ただ、また再来週から治療のために休業されるそうで…。無事に体を治されますよう、馴染み一同願っております。

 

 

 

そんなわけで、まずは旬の

神奈川小田原産 天然活〆「真鯛」!

この時期の真鯛は「桜鯛(サクラダイ)」の別名がある通り、産卵期を迎え、婚姻色である桜色の体皮をまとって岸に集団で寄ってきます。たくさん漁獲されるのでお値段もお安く、味も良い。まさに「旬」です。今日の仕入れはその中でもとくに丁寧な水揚げ処理(活〆神経抜き)を施した極上品✨でありますので、品質は折り紙付きですルンルン

 

 

 

 

極上品といえば

静岡御前崎産 「釜揚げシラス」!!

普通スーパーなどでみるシラスは、そのほとんどが解凍品。ところがコレは、昨日水揚げ&釜揚げした後冷凍しないままのシラスなのです。ふんわりとした甘い身は、極上そのもの。しらすおろしでよし、しらす丼でよし。今日明日だけの限定品ですよ!!

 

 

他にも

フライ用に買ってきた「きびなご」やら

 

お刺身用に、限界突破のお値段で仕入れてきた「タイラ貝」やら

 

小田原地物の「真鯵」やら

 

旬のお魚が目白押し!!!

 

 

 

魚菜屋さんの再開がうれしくてやっぱり買いすぎた女将、今夜のお品書きです。

 

 

 

あ、前回のブログでお知らせした「4月前半の営業予定」に変更が生じました。

明日のブログで、訂正したものをお知らせしますm(_ _"m)。

 

 

今宵も燗酒屋で、お待ちしております。