朝が結構冷え込んで、お布団から這い出すのに気合が必要な季節になってまいりました。

 

 

そんな冬の定番と言えば、鍋。

 

 

 

今夜の酒のお相手は

「銘柄鶏の水炊き小鍋🍲」で如何ざんしょ??

 

 

 

 

スーパーの精肉売り場に行くと、鶏肉は大概「国産若鶏」「銘柄鶏/地鶏」「外国産(主にブラジル)」があります。今回の水炊きに使ったのは「岩手みちのく鶏」という銘柄鶏のもも肉とささみ。銘柄鶏とは品種はいわゆるブロイラーの一種なんですが、生育の日数や飼育方法、飼料に工夫を加えて、より旨みや歯ごたえのある鶏肉となります。

 

くたくたに煮たキャベツや椎茸と共に、自家製のポン酢をたっぷりつけて。とっても熱いので、やけどには気を付けて召し上がれ~😋。最後には雑炊もお作り出来ますよー。これ絶品っすラブ

 

 

 

 

来週にはもう12月なんですねぇ、早いなぁ、の、今夜のお品書きです。

 

↑松茸の土瓶蒸しは今月いっぱいのご提供です。今年まだ食べてないーって方はお急ぎくださいまし~。

 

 

 

今宵も燗酒屋で、お待ちしております。