私は昔Yahoo!マップや Naverまとめに「究極の習い事」というリンク集を作っていました。 スポーツや音楽、学術など100か所ぐらい。人気のコンテンツだったのだけれど、残念ながらウェブのサービスのほうが先に終了してしまいました。

 

子供は飲み込みが早いので、素晴らしい指導法が確立している教室だと成長のスピードが違います。小さな子は集中できる時間が短く、注意が及ぶ範囲も小さいので、究極の習い事はマン・ツー・マンに近く、講師の属人的な小さな教室がほとんどです。

 

「賢くなるパズル」の宮本算数教室も、FAX先着順の伝説の教室として掲載していました。教えなくても自分で考え抜く算数好きな子だけが残る仕掛けなので残った子どもたちが優秀なのは当たり前なんですけれど、突き抜けた子のための教室がほとんどない中で去る者追わず...で経営が成り立っているのは素晴らしいです。問題集のヒットで余裕があるので、脱落率70%でもいいのでしょう。今は通信講座があるようなので数学が得意なお子さんにはぜひチャレンジしてみては? 東京出版の「中学への算数」が好きというようなお子さん向けです。