日本の小学生が使う英語の教科書を見せてもらいました。学習の目当てがどこにあるのかわかりませんが、いきなりこの内容を教えるのは難しすぎると思える内容でした。どこから手をつけて教えているのでしょう?

1. 絵を見て名詞を覚えるなら出来そう。合格
2. 単語を読むには正確なphonicsなしでは難しい。ダウン
3. 単語をつづらせるには難易度がバラバラすぎる。あせる

4. 英文法なしで動詞の変化や複数形がある英会話文を読ませるのは難しい。爆弾

5. 巻末にローマ字で都道府県一覧があった!ポーン ローマ字の学習は思いっきり国語の範疇では? むかっ 子供たちは混乱しないのかな~??

 

アルファベット文字を教えるのはそんなに難しくありませんが、単語として並んだ文字を読めるようにするのはなかなか大変。さらにその意味を理解して読めるようにするのはもっと大変です。プリスクールの最後の1年は入学前にreadingが出来るようになるためにあるといってもいいほど子供たちは毎日本読みの宿題が課されるのに、日本の小学校でどうやって教えるのでしょう?  読めない英語が書かれた教科書を渡されているとしたらキツイなぁ。私たち大人だってりんごの絵と、ロシア語でりんごと書かれた教科書をもらったらどんなに困ることか。

何はともあれ、休校中の環優舎kidのために小3の英語の補助教材を元にQuizletで英単語カードを作りましたのでシェアします。ご利用希望の方はhttps://quizlet.com/join/vn7UWxq5Tからアクセスをリクエストしてください。(無料です) 

今日さっそく、当人にやらせてみたところ下記の"学習"と"マッチ"をやりながら2時間ぐらいで200単語の語彙をマスターしてしまいました。作るのにかかった時間はその倍以上なのに...。orz  ゴールデンウィークに時間あったら、小学生単語をもっと増やすように努力します。

 

Quizletのオプション設定方法は下記の画像を見てください。

Quizletは英単語を読みあげてはくれますが、英単語を読めないお子さんはぜひ英語の読み方を頑張ってみてください。英単語を読めないと英語の教科書も読めないし、英単語カードも役に立たないから4技能といってもまずは英語の読みからだと思います。1年生に読み書きを教えず会話だけなんて国はないですからね。

環優舎ではアルファベット文字を教え、次に単語の読み書きを1年間ぐらいかかってやり、ある程度語彙が増えてから文章を読ませ、その後少しずつ英文法を初めて変形する単語を教えています。2年生になれば英単語は読めるようになるので、あとは分からない単語を粛々と覚えていくのみです。



1. 単語カード

PCでは↑このように英語と絵を両方表示できますが、アプリでは英語か絵がカードの裏表に表示されます。


2. 学習

オプションの「回答するもの」を"英語"にすると、絵が一つ表示されてそれに合う単語を4つの単語から選ぶ問題になります。

 

3. マッチ

PCでやるよりもアプリでやったほうがやりやすいです。

 

 

Quizletの仕様上spellingの練習もできるのですが、下記4, 5の綴りの練習は不要かと思います。英語圏の子供は簡単な綴りから順番に、同じようなパターンの綴りをまとめて覚えます。いろいろな綴りを丸暗記するのは効率が悪いし、混乱するのでおすすめしません。

 

4. 音声チャレンジ

5.筆記