大学で「書道」を学ぶ | 札幌の書道教室 寒遊会書道から書道の魅力をお伝えします。

札幌の書道教室 寒遊会書道から書道の魅力をお伝えします。

幼児から大人まで
硬筆、毛筆を楽しく学ぶ書道教室です。
書道・教室について、北海道の魅力も発信します。

今月は、中学受験が終わり、

高校、大学受験を迎えます。

皆さんが「サクラサク」結果となりなすように!

 

さて、大学で本格的に

「書道」を学びたい方への情報です。

 

母校の北海道教育大学では

書道分野での推薦枠があります。

①北海道教育大学 岩見沢校 美術文化専攻 書コース

②北海道教育大学 旭川校 国語教育専攻 書道分野

 

推薦入学試験は、

かな、漢字の古典臨書が出題されます。

 

高野切、寸松庵色紙

雁塔聖教序、牛橛造像記、礼器碑など

毎年、出題が変わるので

幅広く古典の特徴を学ぶことが大切です。

 

用紙は、半紙の他に半切もあります。

文字の収め方など、

入学試験に備え、早くから準備が必要です。

 

寒遊会書道では、

中学生から古典臨書を始め

書道の奥深さを伝えています。

 

寒遊会書道では「書道」受験対策も行ってます。

 

ちなみに私は

札幌分校が北区あいの里に移転する前、

札幌市中央区にあった時代の卒業生です。

卒業の年が創立90周年でした。

書は、金丸 蘇洞教授

 

大学の外観写真を掲載しようと

探しましたがありませんでした。

大学時代の2枚を載せます。

研究室の写真だと思います。

後ろは墨液が並んでいます。

ギターを持っているのが、私

えりも町での書道合宿

前列右が私

前列は下駄ですね。時代を感じます。

書道とともに充実した学生生活を過ごしました。

 

好きなことを学ぶのは

楽しく幸せです。