観 葉 彩 葉 ~ 通 信 ~ No.269
冬の寒さに耐えられなくて枯れたモンステラ(今年1月に持ち込まれたもの)
冬の初めはさざんか、寒つばきが咲いていますが、やがて落葉樹は枝のみとなり、寒風が吹いたり、雪が降ったりします。
朝起きると凍っているところがあったり、観葉植物たちにとってはつらい時期です。
植物がこの温度以上なら枯れずに冬を越すことが出来る、最低温度を越冬温度と言います。
ガイドブックなどを見ますと、アイビー0℃、パキラ5℃、サンセベリア8℃、コーヒーの木10℃、などと書いてありますので、参考にしてみると良いと思います。
我が家では色々な観葉植物があるので、12℃以上を目安にしております。
おまけ 筑波山のふもとに柿を買いに行って来ました。
B級品と言っていた柿は14個で1000円でした。とても美味しかったです。
後ろ姿の2人は案山子(かかし)です。
自分が育てているから、わかること、伝えられること、ご質問にお答えします。
癒しの植物や 観 葉 彩 葉 かんよういろは
E-mail sunrise-h@jcom.home.ne.jp
2024.11.23.