札幌は久々に雪が積もりました

 
 
 
寒波が近づいてるので
 
 
 
いよいよ本格的に雪が積もりそうです雪だるま
 
 
 
 
 
さて、
この半年の間に私の心はとても軽やかになり
 
 
見える世界
 
 
かかわる世界が
 
 
ガラッと変わり
 
 
関わる人たちがみんな温かくて優しくて
 
 
毎日幸せを感じて眠りについています🍀
 
 
 
 
 
 
 
そんな私ですが
ずっとずっと生きづらいと感じて生きてきました
 
 
 
 
 
今日はこの生きづらさとは
 
 
一体どこからきていたのか。。
 
 
というお話をしたいと思いますクローバー
 
 
(や、そりゃね、
イライラして子どもたちに怒鳴りまくって、
主人にも八つ当たりして
牛しっぽもぉ〜っ‼️牛あたまってなってる日も
多々ありまして
そこは普通のお母さんでありますあせる)
 
 
 
 
 
   ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝
なぜ自分の心に向き合うようになったのかは
 
 
Instagramの投稿で自己紹介したのがありますので
 
 
この辺りはまた別にお伝えできたらと思います
 
 
 
 
 
 
今でこそこうやってアメブロにあれやこれや書いたり
 
 
インスタライブで人前で話したり
 
 
たくさんの素晴らしい方々と
 
 
コラボライブをさせてもらったり
 
 
『歯科衛生士のための強み発見ワーク』で
 
 
受講者さんに心の在り方をお伝えしている私なので
 
 
 
 
 
もしかしたら
 
かなえさんは元々そういうことができる人なんですよね
 
 
 
 
 
 
と思われている方もいると思います
 
 
 
 
人前で話すことに物おじしないところは
 
 
多少あると思います
 
 
 
でもね
だいぶ怖さはなくなったとはいえ
 
 
やっぱり
人になんて思われるだろう。。。
 
 
 
 
 
なんか偉そう
 
 
言ってること大したことなくない?
 
 
あなたはそうでしょうけど
 
 
あなたはできるんでしょうけど
 
 
面倒くさいやつ〜
 
 
と思われていたりしてー滝汗滝汗滝汗
 
 
 
とザワザワすることもあります😓
 
 
 
 
 
「ちょっとお話いいですか?」的な感じとか
 
 
文章に絵文字がないとかでも
 
 
わぁー💦怒らせたかも〜💦と
 
 
 
勝手に被害妄想をし
最悪な事態を脳内再生する私🧠
 
 
昔はもっとその考えの方が大きくて
例え意見が言えても内心顔色を伺って
ビクビクしてましたアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
 
で、なぜこんな風に思うかと過去遡ってみたらですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仲がいいと思っていた友達に
 
 
無視されるようになった経験が
 
 
あるから
 
 
 
 
 
 
 
昨日まで仲の良かった友人達に
 
 
ある日突然シカトされたんですえーん
 
 
数人のグループで仲良く登下校していたのが
 
 
翌日総スカンですおーっ!
 
 
 
 
 
 
やー
 
 
今思い返すだけでも
 
 
悲しくて悲しくて♪ふるえる🎶🥶🥶🥶笑
 
 
 
 
 
で、その前からも自分が悪かったかな?
 
と思うところはまぁまぁあった私ですが
 
この一件以降
 
本当に自分の一挙手一投足を
 
 
振り返り
 
反省し始めるのです
 
 
 
 
あの言い方大丈夫だったかな?
 
 
嫌われちゃったかな?
 
 
余計なこと言っちゃったかな?
 
 
笑ってたけど心の中では
「はぁ?」とか思ってたかな?
 
 
次も話してくれるかな?聞いてくれるかな?
 
 
メールの返事が遅いってことは
私のことがやっぱり嫌いなんだ
面倒くさいと思われた
きっと嫌われたんだ
 
 
私はあの人のこと友達と思ってるけど
あの人はそう思ってないかもしれないから
期待するのはやめよう
 
 
きっと人って裏切るからあまり仲良くなり過ぎるのはやめよう
 
 
 
こんな感じで笑い泣き
 
 
で、そうじゃないときもたくさんあるはずなのに
 
 
ちょっと気になったことが現実化すると
 
 
ほらやっぱり‼️
 
 
どうせ私は嫌われる人間なんだ
 
 
どうせ私は人を傷つける人間なんだ
 
 
私は反省しても成長しないダメ人間だ
 
 
私は迷惑かけちゃうんだ
 
自己否定しまくりでしたえーん
 
 
 
 
この自己否定しまくることこそ
 
 
生きづらさの正体なのです
 
 
そして、自分を責めた私は努力して努力して
 
 
外側を整えようとしました
 
 
私の場合は
 
 
自分の外見を磨けば否定されにくくなるかも
 
 
と思い着飾ったり  
 
 
髪型をコロコロ変えてみたり
 
 
部屋のインテリアなどにこだわって招待してみたり
 
 
リア充を目指して忙しいをアピールしたり
 
 
勉強をして知識を増やしてみたり
 
 
自分以外の人になれば
 
 
世界が変わると思って努力していました
 
 
 
自分の体や顔や表情も嫌いでした
 
 
コンプレックスだらけで
 
 
何からやったらいいのえーん状態
 
 
(なんか書いてて段々笑えてくるくらい拗らせる🤣)
 
 
 
 
 
 
こんな感じであなたもひょんなきっかけから
 
 
 
自分を責め
 
 
 
自分を否定し続け
 
 
そして
 
 
友達が多いであろう
友達に好かれているであろう
あの子のようになれば。。✨とか
 
あの人みたいに頭が良ければ
あの人みたいに完璧であれば
誰からも嫌われず文句言われず
幸せかも。。
 
と、自分以外の誰かになろうとしていませんでしょうか?
 
 
 
 
 
 
ついつい外側に求めたくなる気持ち
 
 
よーーくわかります!!
 
 
私がそうだったので!!
 
 
 
 
でね、
やっぱり色々やってみても
 
 
外側に求めるのはもう違うよドンッ
 
 
ってことが起こるんですよドンッドンッドンッ
 
 
 
 
それで
どうしたら良いかというと
 
 
外側ではなく内側
 
 
そうあなたがあなた自身を
      認めてあげること
 
 
これがとーーっても大切なんです。
 
 
 
 
 
 
 
嫌ですよね
 
 
そんなの簡単にできたら苦労しないわよ!しょんぼりって
 
 
 
わかりますよ
 
私もすごく嫌だったから
 
 
 
 
ダメな自分認めたくないし
 
自分が嫌われるって認めることになるし
 
認めたら
 
あの時私を傷つけた友人たちを許すみたいだし
 
 
 
 
 
でもねこの傷ついた自分の気持ちに
 
 
大丈夫だよ
 
よく頑張ってきたね
 
つらかったね
 
悲しかったね
 
怖かったね
 
とっても傷ついたね
 
あなたはそのままでも
 
充分愛されているんだよ
 
だからきっとこれから先は大丈夫だよ
 
 
って言ったことありますか?
 
 
 
 
 
 
 
傷ついてボロボロなのに
 
平気なフリして
 
あなたはまだまだだから!
 
足りないことだらけだから!
 
あなたが変われば
 
友達に嫌われないから!
 
あなたが美人になってオシャレになって
 
美味しいもの食べて
 
素敵な場所に行って
 
キラキラ輝いたら
 
友達たくさん増えるし!
 
勉強して、説得力あって、
 
でも人の意見は誰よりも尊重して
 
自分は我慢してたら
 
最高の未来になるから‼️
 
 
 
って、まだ自分のお尻叩きますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
私がやってきたのは後者の方でした。
 
 
 
それでもずっと苦しくて報われない気がして
 
 
一瞬良くなったとしても
 
 
また似たようなことが起こる
 
 
 
 
 
 
で、いよいよ人生終わった〜って瞬間から
 
 
もう逆をやるしかないんじゃない?
 
って気づいて
 
 
前者の方を採用してやってみた
 
 
少しずつ
 
 
少しずつだけど
 
 
 
 
 
 
最初は
 
 
自分に寄り添うってなんかむず痒くて
 
余計ザワザワするわ!滝汗って思ったけど
 
 
 
 
それでも
 
 
大丈夫、大丈夫って
 
 
たくさん唱えて
 
 
そしたら
 
不思議と心が落ち着いてきたし
 
子どもたちや主人にもイライラすることが
だいぶ少なくなってきたし
 
自分のダメ出しばかりしていると
 
他人のダメ出しもしたくなるんです
 
 
これも本当に減りました
 
 
ダメ出ししても心がスッキリなんてしなかったハートブレイク
 
 
大切なのは自分の気持ちに寄り添うことだったんですラブラブ
 
 
 
それをやったから
 
 
今の私があるんです
 
 
 
 
 
 
きっかけはどうであれ
 
 
同じように傷ついたり
 
 
悩んだりしてる人
 
 
同じように自分を責めてダメ出ししている人がいたら
 
 
もうそれやめて
 
 
自分の気持ちに寄り添ってあげて花束
 
早く気づいてあげて
 
じゃないと私みたいに拗らせるからーゲロー
 
とお伝えしたいんです🤲🏻💕
 
 
 
 
 
なので
最初はお悩み相談みたいなので
 
このことをお伝えしていこう
 
と思ってたんですが
 
 
 
 
私の強みは歯科衛生士であること‼️
 
 
 
自分が歯科衛生士をしていて不甲斐なく思ったこと
 
これにも報われる人を増やしたい
 
と思ったので
 
『歯科衛生士のための強み発見ワーク』が
 
生まれたんですキラキラ
 
 
 
だから
 
もし悩んで相談したり
 
 
話したりする相手がいないとか
 
 
アドバイスもらいたいけど相談相手がいないとか
 
 
落ち込んだとき色々やってるのに
 
 
やっぱりまた似たようなことが起こっちゃうとか
 
 
そういう方には上手くいく心のあり方
 
 
自分の思い込みの癖や
 
 
心のしくみをお伝えしていますよ
 
 
 
 
つらい時期
 
 
苦しむ日を
 
 
1日でも早く終わらせて欲しい
 
 
1日でも早く幸せに気づいて
 
 
生きて欲しい
 
 
そう願って私ができることを
 
やっていきます照れラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
超絶長いブログにお付き合いくださり
 
ありがとうございましたお願いお願いお願い