お味噌作り方 | food&lifestyleサロン■Dolcen'neドルチェンヌ■ 春日井ポーセラーツ&フラワー・テーブルコーディネート

food&lifestyleサロン■Dolcen'neドルチェンヌ■ 春日井ポーセラーツ&フラワー・テーブルコーディネート

愛知県春日井市にて【食・空間・生活にときめきを、、、】をコンセプトに料理教室、テーブルコーディネート、フラワー、ポーセラーツ レッスンを開催。 少人数でアットホーム、楽しい時間をお過ごせるサロン・ドルチェンヌのblogへようこそ♡

こんばんは(^ ^)

今日もお天気

今日は
木のお家メーカー様ご依頼で
お客様の皆様と
味手作り味噌体験というお仕事でした[みんな:01]


皆様は
手作り皆様は一度は作った事あるかしら?!

とっても簡単[みんな:02]


まずは大豆を準備
photo:01



それを12時間ほど水に浸して
更に四時間煮ます~[みんな:03]
圧力鍋ならあっといまね[みんな:10]
photo:02


専用道具ですり潰し
すり鉢、もちろんフープロでもいいよね[みんな:17]
photo:03



まるでモンブラン~[みんな:04]
photo:04



まずは
photo:05

米麹
その後は麦麹
photo:06



よくまぜて
空気を抜いてしっかり味噌玉をつくり
器にいれ固めて
仕上げに振り塩[みんな:05]

photo:07



熟成は2、3ヶ月で食べる頃合いだけど、じっくりまてば更に追熟し白から赤へすすをんでいきます[みんな:06][みんな:07][みんな:08]

手作りお味噌は
本当美味しいから出来上がりが楽しみですね[みんな:09]

photo:08




夜は
久しぶりにゴルフの練習とボウリングの練習、、、、
どちらも彼の熱心なご指導付き[みんな:11]

やっぱりやるとゴルフ楽しいのよねf^_^;

お夕飯は
お魚が美味しい和食屋さんでディナー[みんな:12][みんな:13]
photo:09


photo:10



いつも
美味しいご飯を連れて行ってくれてる彼に感謝です!
その感謝の気持ちに応えて
もっと手料理頑張らなくてはね[みんな:14]

明日も朝から夜までギッシリ[みんな:15]
そろそろ寝ます~[みんな:16]

おやすみなさい☆