#ご挨拶 | シロクマチョコパイのブログ

シロクマチョコパイのブログ

お弁当の作り置きとよく食べる人です。


年末にお相手の御家族に挨拶に行きました。


(~人生最大ミッションのお知らせ~)


1か月前からリサーチと準備をして

しっかりご挨拶したつもりでしたが、

緊張が止まらない長い1時間でした。


最近緊張する場面が少なかったせいか、

すっかり忘れていました。


自分はSAD(社交不安障害)があります。


ざっくり言うと極度のあがり症。


自分の症状はと言うと

発表会、司会、注目した場面、スーパー、コンビニ、親しくない人との会話、人にぶつかってしまいそうな人混みの場所、満員電車、人前で何かをすると緊張、動悸や手が震える、緊張からくる過度な不安が強くなる、等様々です。


別の要因も有るかもしれませんが

自分の場合、これらに加えて

涙が止まらなくなってしまいます。


先日のご挨拶に行った際の例で言うと


震える冷たい手を抑えながらご挨拶スタート。


緊張はおさまらないものの、

お話が始まって会話に慣れたタイミングで

片方の涙が出続ける。


いつもは

悲しいという訳ではなく体質や緊張からくるものと

毎回説明していました。


ご挨拶の時は何故か

咄嗟にドライアイって言ってしまったので

暖房止めた方がいいかしらと余計気を遣わせてしまった。やってしまった、、


帰る頃にはポロッと落ちない程度の

うるうるでとまってくれました。


ご挨拶を終えて外の空気にあたり、

少しすると止まる。


こんな感じ。


子供の時(多分小学校)からこれらの

症状があって、緊張が苦痛ではあったが

その時だけだったので黙っていた。


緊張しすぎたせいが、準備不足で

クラス発表の追試を食らった事や、

クラス対抗合唱会での代表挨拶で緊張し過ぎた私のせいで皆が笑ったから減点になったのよと

言われた事もある。


思い出すとその時の自分が辛いが、

今はそれ以上に楽しみが沢山ある。


前向きに克服していきたい。


よく頑張った戦利品

仙台の喜久福さん

小ぶりでパクパク食べられる

生クリーム大福


白松がモナカ本舗さん

推しのさっくりモナカともっちり餡子!














 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する