あっ!そうだ | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今朝は半月ぶりに散歩

  いつもの公園には、昨日顔見世だけに行った

 

今日からが本格的に散歩

  とは言っても、いつものコースは歩く自信が無いので半分だけ歩いた

 

まとまった歩数は術後初めて

  それでも今まで通りのコースを歩けそうな気分であったがやめときました

 

明日は予定のコースを歩くつもりです

  でも今の季節緑が濃くてとっても気持ちが良いですね

 

汗ももちろんかきますが

  気持ちの良い汗と言いますか、いい気分です

 

ウオーキング仲間と少し話をして

  車の所に来て、汗をかいた下着を着替えました

 

午後は私の町の

  民話の養成講座の始まりの日です

 

公民館の担当者のリードで始まり

  私が挨拶して、早速始まりました

 

月に一回の講座で

  5回で語れるようにしてくださいと言う事で始まるわけです

 

これがきっかけで

  町の民話の会に移行してくれる人もあります

 

5回の講座の後に

  町主催の文化祭に出演して成果を披露するのが定番なんです

 

今年はどうなりますかねー・・・・・・・

 

昨日は一日遅れの

  私の誕生日のお祝いを宇都宮市内のレストランでランチをしました

 

もちろん母ちゃんと二人です

  78歳になりましたが、自分ではもっともっと若い様な気がしています

 

新聞などで

  他の人の名前の横に年齢が書いてあると

 

その78歳と書いてあると

  結構な老人だなぁ~って言う思いで読んでますが

 

その年齢が自分の年なんだと言う

  気持ちになれなくて・・・・・別な世界見たい気持ちですね

 

可笑しいですよね

  やはり現実は老人なんですから・・・する事もそれなりにしないととは思います

 

二人でランチを終えて

  家に帰ると間もなく、民話の仲間の女の人が誕生祝にケーキを持ってくれた

 

ショートケーキなので

  家に上がってお話ししながら一緒にお祝いしてちょうだいよと

 

          3人でしばし歓談しました