ブログ休みの間に | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

朝の散歩は

  寒くもなく暑すぎもなく、ちょうど良い季節になりましたねえー

 

今朝も気持ちよく

  公園を散歩してきました

 

昨日は免許証に

  左足限定がついてないので免許センターに行ってきました

 

10時からという予約でしたが

  9時には免許センターにつきました

 

運動機能検査室なる所は・・・・・

  キョロキョロ見回していたら、総合案内のお姉さまが声掛けしてくれました

 

これこれしかじかと話をしたら

  私の名前ともう一人の人の名前を聞いていますと言うんですね

 

やっぱ障がい者がくるからと

  インフォメーションに伝えておいてくれたんですね

 

広~い免許センターの中では

  どこに行ったらよいか迷子になっちゃいますからね

 

検査室に案内されて行って見ると

  先に予約していた人がいたので10時まで待つようにと言われ待ちました

 

前に予約していた人が終わって

  出てきましたから、お疲れさまでしたと声掛けしました

 

車いすのその人は

  知らんぷりして行ってしまいました

 

たぶんそのお方は

  障がいを負ってまだ間がないのだと思いました

 

私が呼ばれましたので

  検査室に入ると、問診から始まり申請書書類書いたりした

 

検査官が

  「な~んだ、以前にやってあるんだね」というから

 

28年前に

  脳梗塞になって車を乗るときに検査してもらったのですよと

 

今回免許更新で

  センターに電話したら、左足限定になっていないのなら今回受けてと言われましたと

 

確かに左足限定が付いていれば

  車を購入するときに改造費の一部を公費負担してもらえる利点はあるが

 

もうこの年でしょ

  車を買い換えは歩かないか分かりませんので

 

今更左足限定がついてもね

  そんな風に思いましたが、モニターに向って運転シミレーターをしました

 

アクセル・ハンドル・座る椅子

  すべてが慣れた自分のものと違うので、四苦八苦でしたよ

 

お終いになるころ

  なれたきたのでスムーズに動かしました

 

なんだかんだで

  お昼までかかってしまいましたね

 

免許更新までのハードルとして

  一つはクリアーしましたから、白内障手術と認知機能講習と後期高齢者講習

 

まだ残っています

  なかなか年を取ると、高いハードルを越えねばなりませんね