年二回はきつい | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

今日は民話の教室があり午後出かけてきました、

       勉強が始まって、ある人の番になったら、

    「先生私は年寄りだから年二回の発表会では覚えるのが大変ですよ」

 

確かに覚えるのは大変だと思います

  でもね、発表会に出る出ないは強制はしていません

 

自分で出たくないと思えば出なくてもいいし

  締め切りまじかになって出たく成れば、出たい意思を言えばいいと思いますよ

 

そう言ってあげました

  発表会と言っても、それぞれに楽しむためにするものです

 

苦になるようでは

  続けていけませんからね

 

自分のペースで進んでくれれば

  それが一番楽しめる事なんですよと言ったら

 

「気持ちが楽になりました」

  そう言ってくれました、負担になったのでは何にもなりませんからね

 

月一回の勉強会も

  ちょっと若い人など、そのたびに新しい演目を披露してくれたりする人もいます

 

だけれども、人それぞれで

  自分に合ったベストな方法で楽しむことが一番だと思っています

 

長く楽しめると良いなと思っています

  年を重ねると出来ることが少なくなってきていますから

 

かじった事は

  自分が楽しめると思ったことは、自分のペースで続けたらいいと思いますよ