医療費還付 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

午前中組合員のお店で

  食品賠償保険に加盟したいと暮れに連絡をもらってあったので保健所に行った

 

資料をもらって

  そのお店に出向いて事の次第を話してきた

 

午後は医療機関で支払ったお金の還付

  還付してもらうには、それぞれの病院ごとの領収書、薬局

 

それに障碍者手帳

  役所の福祉課に5年分まとめて申請すれば支払ったお金は返ってくる

 

宇都宮の仲間の人達は

  その申請はしないで済みます

 

その都度病院や薬局でしてくれますから

  いちいちお金は払わずとも済むわけなんですね

 

我々片麻痺は

  聞き手にマヒが来てしまうと書くことは容易ではなくなる

 

なので申請をしない人もいるんですね

  なので私が障がい者の会長をしている時に申請をしなくて済むように

 

簡素化してくれるように頼みこんだのですがダメでしたね

  役所はなかなか腰を上げないですよ