秋の味覚 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

 

 

我が家の庭に

  大きな柿・・・甘くはないのでたる抜きしなければなりません

 

焼酎でたる抜きすると

  熟したように柔らかく甘くなるのですが

 

母ちゃんが大好きなんですよ

  なので、少しづつ取っては食べているようです

 

私は固いか気が好き

  実がしっかりとしているのでなければ嫌ですね

 

これからの季節

  母ちゃんは蜂谷を買って干し柿も作ります

 

 

 

これはやはり庭にある柚子の木

  毎年200~300個位実をつけます

 

もうそろそろいい感じに

  色づいてきましたので収穫して蜂蜜漬けにして一年間食べますね

 

種なし柚子なんですね

  水分が結構多いですが

 

柚子は皮の所に

  栄養があるとか聞いていますが

 

水分の所にも

  あるだろうと想像しながら頂いているんですよ

 

風邪をひかない

  老化が抑えられ、常に若々しくいられる・・・・・な~んてね(笑)

 

実を収穫したら

  選定作業をして上には伸ばさず(高くならないようにする)横に横に枝を晴らせる

 

すべての枝に太陽の光が注ぎ実が多くなる

  そうする事で母ちゃんが収穫しやすい様にするんですね

 

柑橘類には

  鋭いとげがありますからね

 

実をつける 

  花を咲かせるものは、消毒作業もしますから

 

結構することがあるんですね

  時々忙しくしていると、抜けちゃうことしばしばありますね