今日はのんびりと | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日は民話の県の発表会

  私の町の仲間と朝8時出発して宇都宮市のホールに出かけました

 

定刻の15分前に着いた

  すでに大勢の出演者が来ていました

 

あっちこっちちょっとづつ話して

  定刻になったので皆さんを集めて「一日ロングランになりますが頑張ろうね」

 

エントリーが49名

  当日都合で来られない人が2人

 

一人一人の語るのを

  ステージの袖で聞いてました

 

皆さんどの人をとっても

  練習の時と違いフレーズごとに感情が入っていて聞きごたえがありました

 

最後の最後で私が語り

  語り終わると、司会者がアンコールでもう一話と客席をあおる

 

「こんな年寄りをいじめなさんな」と私が言う

   司会者がそれでも客席をあおり拍手が大きくなる

 

「それでは、ちょっとだけよ」笑わせる

  題名は言わずに 誰でも知っている民話を始めると

 

会場はこそこそとタイトルを言い合ってる

  そこで、わざわざ間違えるんですね、そうすると「えっ、えっ、」顔を見合わせる

 

「んっ!間違えた? 年を取ると忘れっぽくてねぇ

   それでも、家は間違えないし、愛する母ちゃんの顔も忘れないよ

     たまぁ~に隣の母ちゃんと間違えることはありますがね」

 

そういって

  昔話の続きを続けていきますね

 

会場と一体になり 

  お話を進めていくと、和やかな雰囲気がこちらまで伝わってきます

 

語り終わって司会者が

  「もう一話おねだりしても・・・・時間の関係で先生から講評をお願いします」

 

 

講評の時でも

  ユーモラスなことを言いながら話を進めてお終いにします

 

一日座っているのは疲れます

  今朝は腰が痛かったですよ

 

それでも年二回のイベント

  その一つが終わりましたので一段落ですね。

 

今日はの~んびりと過ごします