民話の教室 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

昨日も民話の教室がありました

   今日も朝から教室があり出かけていきました

 

教室に入ったら

  会長さんが私のそばに来て「○○さんが亡くなった」と訃報を告げられました

 

72歳の女の人でしたね

  語りも独特の語りですごく上手で、皆さんからも慕われてましたよ

 

勉強を早めに終わらせて

   彼女の思い出話とかをして彼女を供養してあげました

 

お昼でその教室は終わりまして

   ランチを済ませ、組合の理事会に行き年度末のもろもろを済ませ

 

午後は学校の民話クラブ

   今年の一年生は、どこかで民話をしていたんではないかと思うほど上手いです

 

普段の年であれば

  お話に強弱ができていればOKなんですが

 

それでは物足りなさそうで

   いろんな話術まで教えていくことになっちゃいましたね

 

2年生が唖然としてます

   2年生でも勉強しないことを平然とこなしているんですものビックリするでしょう

 

家に帰ってくると

   母ちゃんがご飯を作ってまってました

 

実にありがたいですね

  普通であれば、私が準備しなくてはならないものをねえ

 

感謝感謝ですよ・・・・・・・・・・・美味しい美味しいと食べてます