剪定作業 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

ウオーキングを終え

   今日はお店の前と横にサツキが上とある、その端に大きくなった金木犀があります

 

お店の窓とか

   外壁を風が吹くといたずらするので剪定と伐採をした

 

のこぎりで切るのですが

   結構太い木を切っておかないと、直ぐに枝が張って来ちゃいますから

 

思い切って

   バッサリバッサリと切りましたが、強いのですぐに脇芽が出て来ます

 

高くなっている枝は

   高枝きりで切るのですが、なにぶん左手だけでしょう

 

結構重たいし

   切る時は、軸元を腹で抑えて切る歯のロープを左手で操作します

 

なので時間もかかるし

   首はだるくなるし、腰は疲れるはで、がっくりですよ

 

レンギョウとツツジも選定しなければ

   お店の前と横のサツキは6月で大丈夫だと思いますが

 

家に帰ったら

   疲れちゃいましたので、ソファーで暫し休憩です

 

今晩は

  ゆっくり風呂で体を休めようっと・・・・・・・・