ちょっぴり忙しく動く | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

計は散歩はいかず

   民話を教える教室があるので8時30分に家を出た

 

一時間かけて到着

   教室に着くと、まずはこの前新聞に載っていた話

 

着くや否や皆さんから

    「そう言う先生に指導して貰っていることに誇りを感じます」

 

なので 私ではなく、

   その人がお子さんを津波で亡くされたことを物語に創作しただけなのよって

 

皆さんから

   お褒めの言葉をいただいてしまいました

 

「今日は褒められましたので、

    どなたが語っても、ダメ出しはしませんからね」と言ったら笑ってました

 

お昼で終わってから

   保健所に立ち寄りまして、新年度の食品賠償保険の事を話していたら

 

お店の営業許可に触れ

    今年の6月から食品衛生法が変わって、

       営業許可の更新の仕方が変わったと言うのです

 

 

どのように変わったかと言えば

   更新すると言うのが無くなって、これからは、許可期限が切れたら新規扱いになると言う

 

なので

  最低5年に一度は新規申請しなければならなくなる

 

私のお店はまだ5年先ですが

   6月に許可期限が切れるお店が1軒あるので帰りに寄って来ました

 

まず今やる事から説明し

   次はこれとこれ、準備するものなど細かい事を説明してきました

 

そうしたら

   一つ無くした書類があると言ってましたから、明日持って行くと伝えましたね

 

何で役所も手間のかかるようにしているのかな

   今の時代はペーパレス化になっていくのでは・・・・

 

デジタル化で

   極端に言えば、申請書などパソコンで済ませればよいと考えるがね

 

そうすれば

   簡素化が出来ると思うんだけどなぁ~