お寺が火事 | 脳梗塞と民話語り

脳梗塞と民話語り

よう来なすったなあ~、ゆっくりしてきなっせ~





月・火曜日はブログ定休日だよ、

母ちゃんのお店の近く

   古い歴史のあるお寺なんですが昨日の夕方火事になったと電話があった

 

多分私がブログをアップしたころ

   距離にして300メートルの所にあるお寺なんですが

 

ボンボンも燃えている

   風向きによっては、山伝いに燃えて来て店の隣の工場とかが類焼って事に

 

会社消防隊も臨戦態勢

   その一人がお店に来てくれて、こちらに燃えてきたら消火作業しますと

 

心づよぅ言葉を貰って

   火事の行方を見守っていら、幸いにも風向きが逆方向

 

それでもお寺の七棟が

   約七時間にもわたって燃え続け全焼してしまいました

 

燃え広がった原因の一つは

   今の時期水がない事ですね。

 

消火栓からと

   近くの農業ため池から、消防車を何台か中継して消火に当たっていました

 

火柱が大きな杉の木の上まで上がり

    火の粉が風下の家まで飛んできたそうですよ

 

今朝見たら

   広い境内ががら~んとしてました

 

山門だけが残ってました

   消防の人が原因調査か何かで調べていましたね

 

火柱が高く上がった時は

   すごく怖かったですね、特に暗くなってからの火柱は恐怖心が増しますね

 

良く言う事に

   泥棒は持って行くものは決まっているが、火事はすべてが無くなってしまいます

 

これからお寺さんどうするのかなあー

    檀家さんとよく相談して、立派に再建されることを切望します